北海道釧路市
ほっかいどうくしろし
釧路市は北海道の東部、太平洋岸に位置し、「釧路湿原」「阿寒摩周」の二つの国立公園をはじめとする雄大な自然に恵まれた街です。特別天然記念物「タンチョウ」や「阿寒湖のマリモ」など、世界的にも貴重な動植物が多く生息しているほか、世界3大夕日のひとつといわれる釧路の夕日はこの土地ならではの絶景です。新鮮な海産物はもちろん、お肉やスイーツ、地酒まで美味しいものが豊富なことも釧路の大きな魅力です! 夏でも最高気温が20℃前後と涼しく快適な釧路市は移住や長期滞在にも適しています。
自治体担当者コメント
ふるさと納税は釧路市へ!当市が誇る様々な種類のお礼品をぜひお愉しみください!
-
日頃より、釧路市へのご支援を賜り誠に有難うございます。
ふるさと納税はご寄附となるため原則キャンセル等は受付しておりません。
生もの等、消費期限が短い返礼品につきましては配送日が確定しましたらご連絡を差し上げます。
ご連絡先は平日および日中にご対応いただけるお電話番号をご登録くださいますようお願いいたします。
釧路市ではふるさと納税業務の一部を釧路市ふるさと納税返礼品事務局(リンベル株式会社)へ委託しております。
釧路市のふるさと納税に関するお問い合わせは下記へお問い合わせください。
<寄付金受領証明書・ワンストップ特例申請書・返礼品に関するお問い合わせ>
◆返礼品に関するお問い合わせ先
・釧路市ふるさと納税返礼品事務局
メールでのお問い合わせ:furusato-kushirocity@ringbell.co.jp
電話でのお問い合わせ :0800-888-8871
受付時間:9:00~17:30(土日祝日、12/29~1/3除く)
◆令和6年能登半島地震に伴うお礼の品の配送などの影響について◆
令和6年 能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
地震による影響により、一部返礼品のお届けに遅延が発生しております。
詳細は各運送会社のホームページにてご確認ください。
▽ヤマト運輸
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/chien/chien_hp.html
▽日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2024/01_01.html
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
寄附に関する注意事項
ヤマト運輸の規定変更により、2023年6月1日以降、
お荷物の送り状に記載されたご住所以外にお届け先を変更(転送)する場合、
送り状に記載されたお届け先から変更後のお届け先までの配送料が着払いで発生いたします。
なお、ご贈答用の場合でも受取人様に着払いでご負担いただくことになりますので、
お届け先のご住所をご入力いただく際には
十分にご注意いただいた上でお申込いただきますようお願いいたします。
※転送を拒否された場合の返礼品の再発送はいたしません。
詳しくはヤマト運輸のホームページをご確認ください。
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_230417_2.html
釧路市 ふるさと納税についてのお問い合わせ
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地
TEL:0154-31-4502
メールでのお問合せ
furusato-kushirocity@ringbell.co.jp
釧路市の魅力
-
釧路湿原国立公園
国内最大の湿地帯が広がる国立公園。特別天然記念物のタンチョウや、キタサンショウウオ等の希少な動植物たちの生息地になっています。展望台や木道の散策で釧路湿原の雄大な景色を満喫することができます。また、夏はくしろ湿原ノロッコ号、冬はSL冬の湿原号で、釧路湿原の雄大な車窓風景と四季折々の湿原風景を堪能できます。
-
炉端焼き
海産物を炉端スタイルで提供したのは釧路が発祥とされています。熟練の手で焼きあげられた新鮮な魚介類を堪能できる炉端店や自分で食材を焼いて楽しむことのできる岸壁炉端があります。岸壁炉端は釧路港の岸壁で幣舞橋を眺めながら、地元の魚介類を炭火焼きで堪能できます。
-
阿寒湖温泉
阿寒摩周国立公園内にある阿寒湖温泉は、国の特別天然記念物である「阿寒湖のマリモ」が生息することで有名であり、北海道では初となるゼロカーボンパークとして登録された豊かな自然環境に囲まれた地域です。従来の観光に加えてサステナブルな観光地づくりに取り組んでいます。
-
阿寒湖アイヌコタン
北海道で最大級のアイヌコタン(集落)。日本の先住民族であるアイヌ民族の伝統舞踊とデジタルアートが融合した「ロストカムイ」などが見学できる劇場があり、芸術的な木彫の民芸品が並ぶお土産店・アイヌ料理が味わえる飲食店なども立ち並び、アイヌの人々の日常の暮らしと貴重な文化を一度に体験できます。
-
ふきからつくられる和紙「富貴紙(ふきがみ)」
釧路市西部に位置する音別地域では、特産のふきを原料にした和紙「富貴紙(ふきがみ)」がつくられています。音別川や霧里川などの清らかな水で育つ音別のふきは、春の味覚として食されるほか、皮は和紙の原料となります。「ふき」ならではの緑色の模様が浮かぶ富貴紙は、扇子やはがき、レターセットなどに仕立てられます。
-
音別川
アメマス釣りの聖地として知られ、全国から多くのフィッシングファンが訪れています。のどかな河原の風景が広がり、川沿いの堤防では、四季を感じながら散歩やサイクリングを楽しむことができます。冬には、特別天然記念物のタンチョウを見ることができます。
釧路市年間行事
-
-
5月中旬/阿寒湖の森ナイトウォーク「カムイルミナ」
阿寒湖の夜の森を舞台に、プロジェクションマッピングやシノグラフィー(光と音の舞台装置)など、最新のデジタル技術を駆使した幻想的な、地域に伝わるアイヌ民族の物語を体験できます。例年5月中旬から11月中旬まで実施しています。
-
5月下旬/釧路チューリップ&花フェア
色とりどりのチューリップが咲き誇り、釧路の春を彩るイベント。花に囲まれた会場ではステージイベントやご当地グルメ、大抽選会など楽しめるイベントが盛りだくさん。
-
6月中旬/北のビーナス蕗まつり
音別地域特産の蕗(ふき)の収穫最盛期を迎える6月中旬に開催され、旬の生ふき即売会や、大きな千人鍋で提供されるふき汁、ふきを使った参加型アトラクション「フキフキチャンピオン」など、ふきづくしのお祭りです。
-
7月上旬/阿寒湖原産「ヒメマス祭」~カパチェプノミ~
カパチェプノミは、ヒメマス祭やヒメマスへの祈りの儀礼です。阿寒湖原産のヒメマスについて広く知っていただくために、阿寒湖の自然の神々への感謝の儀式として開催します。
-
-
-
8月上旬/くしろ港まつり
釧路港開港から50年を記念して始まった、釧路の夏を彩るお祭り。漁船の山車が練り歩く「大漁ばやしパレード」をはじめ、音楽パレードや港町くしろならではのさまざまなイベントを実施。
-
-
-
9月上旬/釧路大漁どんぱく
“大地の恵み・大海の幸・大空の華”をテーマに開催される。釧路の秋の訪れを彩るイベントで北海道最大級の三尺玉等釧路川と釧路港を華麗に彩る花火大会など各種催しがあり、楽しむことができる。
-
10月上旬/まりも祭り
紅葉が色づきはじめた阿寒湖で行われる、国の特別天然記念物「阿寒湖のマリモ」を保護する目的のイベント。阿寒湖に丸木舟を浮かべ、マリモを迎える儀式、マリモを護る儀式、マリモを送る儀式が神々しく行われます。
-
10月上旬/北のビーナスBBQまつり
バーベキューで秋の味覚を堪能する地域の交流イベントです。肉や魚介など近隣地域の特産食材が並ぶほか、人気の丸焼き肉の提供や参加型アトラクションなど毎年多くの地域住民でにぎわいます。
-
-
-
2月上旬/くしろ冬まつり
冬の釧路を彩る一大イベントで、氷雪像や氷雪すべり台が設置される。夜はライトアップや花火の打ち上げが行われ、光と雪の幻想的なコラボレーションを見ながら地元グルメも味わうことができる。
-
2月上旬/ICE・愛す阿寒
全面氷結した氷上で、セレモニーや氷切り体験、氷上ミニゲームなどのほか、凍てつく阿寒湖上に期間中毎夜打ちあげられる花火。氷点下の澄み切った空気の中、阿寒湖の氷上から夜空に大輪の華が美しく彩ります。
-
男性:50代投稿日:2024年12月10日 10:35
北海道釧路市
女性:60代投稿日:2024年12月10日 10:19
北海道釧路市
男性:30代投稿日:2024年12月9日 16:20
北海道釧路市
男性:50代投稿日:2024年12月1日 06:45
北海道釧路市
男性:50代投稿日:2024年11月30日 19:36
北海道釧路市