イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
北海道新ひだか町

北海道新ひだか町

ほっかいどうしんひだかちょう

新ひだか町は、国立公園となる日高山脈を背に、雄大な太平洋を望む温暖で緑あふれる自然に恵まれたまちです。
春は、桜の名所と知られる二十間道路桜並木があり、約7㎞にわたる直線の道の両側に桜が咲き誇ります。
夏は涼しく、冬は雪が少ない「涼夏少雪の郷」で日本一のサラブレッドの生産地としても知られています。
古くから昆布の漁場としても栄え、日高昆布の名産地でもあります。特産品は、新鮮な魚介類や有名な日高昆布に加え和牛やミニトマト、花卉の生産も盛んです。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

皆さまからいただいた寄附は、美しい自然環境の保全や軽種馬などの産業振興などに活用させていただきます。
新ひだか町を応援してください!

  • 【令和5年分の申込期限につきまして】
    お申込み後の決済手続きは12月31日23:59までに完了いただきますようお願いいたします。
    上記時間を過ぎた場合、令和6年分のご寄附となりますのでご注意ください。

    【ワンストップ特例申請につきまして】
    令和5年寄附分の申請締切は2024年1月10日(新ひだか町役場必着)です。
    新ひだか町では自治体マイページでのオンライン申請が可能ですのでぜひご活用ください。(オンライン申請の場合は郵送料などの料金はかかりません)

    書類での申請をご希望の場合は、年末に賜ったご寄附に係るワンストップ特例申請書類は順次発送いたしますが、年末年始は書類の発送に時間がかかることが予想されます。ご自身でワンストップ特例申請書をダウンロードの上、投函をお願いします。(郵送料はご負担願います)
    申請様式をダウンロードして2024年1月10日(必着)までに新ひだか町役場総務部まちづくり推進課へご郵送下さい。

    なお、ワンストップ申請書は新ひだか町のホームページからもダウンロードが可能です。ご活用ください。
    http://www.shinhidaka-hokkaido.jp/hotnews/detail/00002606.html#a2_2
    ご自身で申請書をダウンロードして送付される方は、下記宛先までお送りください。

    (ご提出先)
    〒056-8650 北海道日高郡新ひだか町静内御幸町3丁目2番50号
    総務部 まちづくり推進課 商工・労政係 宛

    【特産品の発送につきまして】
    返礼品により、配送が1月以降となる場合もございます。
    予めご了承ください。

    【お問い合わせ窓口について】
    下記の期間お休みさせて頂きます。
    2023年12月30日〜2024年1月8日
    (ただし、2024年1月5日(金)9:00~15:00の間に臨時問合せ窓口を開設いたします)

新ひだか町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

新ひだか町 みついしょうじ株式会社 ふるさと納税担当
〒056-0018 北海道日高郡新ひだか町静内吉野町2丁目1-4 2F
時間:9:00-17:30
TEL:050-3173-0519

新ひだか町の魅力

  • 競走馬の生産が盛んなまち

    競走馬の生産が盛んなまち

    競走馬の生産数・牧場数・種付種雌馬数は全国1位!

  • 二十間道路桜並木

    二十間道路桜並木

    直線約7㎞にわたって2,000本以上の桜が咲き誇る桜並木は圧巻です。

  • 日高昆布のめぐみ

    日高昆布のめぐみ

    浜辺いっぱいに敷き詰められた日高昆布の天日干し。100年以上も変わらず受け継がれてきた製法は、今もしっかりと極上の品質を守り続けている、まさに浜の宝です。

  • 自然あふれる地域

    自然あふれる地域

    雄大な日高山脈と太平洋に面しており、美しい牧場風景も広がります。北海道の中では雪が少なく住みやすい地域です。

  • 三石海浜公園

    三石海浜公園

    雄大な太平洋が目の前に広がる公園で、夏にはたくさんのキャンパーや道の駅の利用者が訪れ、にぎわいます。設備が整ったオートサイトやバンガローでキャンプができるほか、デイキャンプや磯遊びなども楽しめます。

応援コメント

北海道の自然を守ってほしい

女性:50代投稿日:2023年12月31日 22:19

北海道新ひだか町

以前2年間程、居住しておりました。新ひだか町は、自然に囲まれた素晴らしい環境だと思います。未来を担う子供達のため、教育環境の充実に力を入れていただけば幸いです。

男性:40代投稿日:2023年12月31日 22:09

北海道新ひだか町

北海道、熊問題など自然が近いゆえに大変かと思います。多少でも力添えができれば幸いです

女性:60代投稿日:2023年12月24日 16:59

北海道新ひだか町

ひだか町にお伺いしたことはありあせんが、子供のころ、椋鳩十の日高山伏物語を読んで、自然豊かなところだと思っていました。
これも何かの縁ですので、少しでも町の役に立てたら幸いだと思っています。

男性:60代投稿日:2023年12月23日 22:58

北海道新ひだか町

北海道の自然の豊かさが守られますように
応援しています。

女性:50代投稿日:2023年9月26日 10:29

北海道新ひだか町