イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
宮城県石巻市

宮城県石巻市

みやぎけんいしのまきし

石巻市(いしのまきし)は宮城県北東部、北上川の河口に位置し、世界三大漁場の一つに数えられる三陸・金華山沖を有する海のまちです。親潮と黒潮がぶつかる潮目であることに加え、リアス式海岸や点在する島々のおかげで多様な魚が集まる地形となっており、また世界有数の植物プランクトンの発生地でもあることから、かき、ほや、帆立などが美味しく育ちます。

広い土地の中には山・川・海・島なども揃い、自然の中でアウトドアなどを満喫できます。
また、サン・ファン館、齋藤氏庭園、金華山の黄金山神社といった石巻市の歴史を物語る文化遺産が各地に残るとともに、市内中心部には萬画家・石ノ森章太郎のキャラクターが並ぶなど、文化のまちとしての側面も併せ持っています。

東日本大震災では壊滅的な被害を受けましたが、全国の皆様からのご支援を励みに、復興への歩みを進めてきました。
震災を乗り越えた事業者の方々の返礼品を通して、現在の石巻市の魅力をお伝えします。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

日本三大漁場の一つ「石巻魚市場」からお届けする牡蠣、たらこ等海の幸は旨味たっぷり!
宮城名物「牛タン」や「笹かまぼこ」もおすすめです。
宮城県は全国有数の米どころで知られており、これからの季節は新米が登場します!

  • 宮城県石巻市のふるさと納税受付を開始しました。どうぞよろしくお願い致します。

寄附に関する注意事項

■宮城県石巻市からのお知らせ

・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。

・返礼品は当自治体以外にお住いの方のみへのお届けとなります。当自治体にお住まいの方については返礼品をお受け取りいただけません。あらかじめご了承ください。

・返礼品毎にお届け時期が異なります。詳しくは各返礼品詳細ページ内に案内がございますのでそちらをご確認ください。

・返礼品の在庫状況等により、お届けまでにお時間を頂戴する場合がございます。あらかじめご了承ください。

・お届けをいたしました返礼品は確実にお受取りください。長期不在等寄付者様事由による返送、劣化においては再送はいたしかねます。

・ 梱包は返礼品毎に個別に実施してお届けいたします(複数のお礼品の同一梱包はいたしかねます)。

・返礼品の画像には、収穫直後の実物写真、梱包時の写真、調理写真やイメージ写真等もございますので、返礼品選択時のイメージと異なることがございます。あらかじめご了承ください。

・ 生産者または天候等、都合により予告なく返礼品の内容を変更させていただく場合がございます。

・「寄付受領証明書」は、返礼品のお届けとは別途お送りしております(申込・決済後、通常1~3週間で送付いたします)

・「ワンストップ特例申請書」は、ご希望された方に「寄附受領証明書」と一緒にお送りします。

・当自治体はオンラインワンストップ対応自治体です。

石巻市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

石巻市 石巻市ふるさと納税事務センター(株式会社NTTデータ・スマートソーシング)
〒986-0824 宮城県石巻市立町1丁目4-15 石巻ビルディング7階
時間:8:30~17:00  ※土曜日・日曜日・祝日・休日及び12月29日から1月3日は除く
TEL:0120-832-230

石巻市の魅力

  • 市内中心部ー日和山公園・石ノ森萬画館

    市内中心部ー日和山公園・石ノ森萬画館

    日和山公園は市内中心部の旧北上川河口に位置する丘陵地で、石巻市内を一望できます。かつて松尾芭蕉も訪れたこの日和山からは、市内の復興の様子を見渡すことができます。石ノ森萬画館は、サイボーグ009などで知られる石ノ森章太郎先生のマンガミュージアム。館内は仮面ライダーのマスクやキャラクターを再現した立体展示などが公開されており、石ノ森ワールドを満喫できます。

  • 通称「猫の島」ー田代島

    通称「猫の島」ー田代島

    田代島には、たくさんの猫が暮らしています。猫が祀られた猫神社は、平成21年に国土交通省『島の宝100景』に選定。宿泊施設やキャンプ場が完備されているので、自然の中でアウトドアを楽しむことができます。ロッジのデザインは漫画家・里中満智子先生、ちばてつや先生。石巻市には、他にも金華山、網地島があり、それぞれに異なる自然と文化を体感できます。

  • 石巻魚市場

    石巻魚市場

    石巻魚市場は東日本大震災により甚大な被害を受けましたが、わずか4か月後には仮設市場にて競りを再開しました。平成27年、先進的なモデルとして現在の水揚棟が供用開始され、石巻魚市場は復活しました。2階の見学通路から卸売場内を見下ろすことができ、活気あふれる様子をご覧いただけます。

  • 恋する灯台ー大須埼灯台

    恋する灯台ー大須埼灯台

    雄勝湾の東端、太平洋を見渡せる大須埼灯台は、漁師たちの安全を見守るシンボル。周囲は住民が育てた花が咲き、地域の憩いの場として親しまれています。灯台から海岸線を見下ろすとハートの形に見えることから、2018年に「二人の未来を見下ろす場所」として『恋する灯台』に選ばれました。大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか。

応援コメント

伝承館で震災の悲惨な状況を痛感しました。がんばろう石巻。

男性:60代投稿日:2024年3月20日 19:16

宮城県石巻市

石巻市の美味しいものを全国に広めてください

女性:60代投稿日:2023年12月30日 23:16

宮城県石巻市

常備消防を応援します

女性:40代投稿日:2023年12月29日 19:25

宮城県石巻市

子供達の前途ある未来のために使用して頂けると嬉しいです。

男性:50代投稿日:2023年12月24日 20:44

宮城県石巻市

今年は石巻市へのふるさと納税がメインになりました。頑張れ石巻市!

男性:60代投稿日:2023年12月16日 21:42

宮城県石巻市

石巻市の
おすすめの返礼品