イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
福島県国見町

福島県国見町

ふくしまけんくにみまち

国見町は福島県の最北端に位置し、宮城県との県境にある人口約8,500人の町です。
町の主な産業は農業で、米や果樹(もも・りんご・あんぽ柿・さくらんぼなど)の生産が盛んに行われています。
町のシンボル・阿津賀志山は、かつて源頼朝率いる鎌倉軍と奥州藤原氏が戦った奥州合戦の地となりました。奥州藤原氏が築いた防御施設「阿津賀志山防塁」は日本三大防塁の一つとして国指定重要文化財に指定されています。激戦が繰り広げられた山のふもとには田畑が広がり、季節ごとに変化する景色が魅力です。
また、平成29年5月3日には国道4号線沿いに東北最大級となる「道の駅国見あつかしの郷」が交流連携の拠点としてグランドオープンしました。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

国見町は福島県の北の玄関口に位置する農業が主産業の町です。特に桃の生産が盛んで、盆地特有の寒暖差の大きな気候と、長い日照時間が国見特産の桃をおいしく育てます。たっぷりの甘さと香りが特徴の逸品です。
特産品の桃をはじめとしたフルーツ、アスリートも愛用しているマットレスで人気のあるエアウィーヴ製品も返礼品としてご用意しております。

  • 人口
    8400 人
    世帯数
    3388 世帯

寄附に関する注意事項

■受領証明書
入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所に1ヶ月以内に発送いたします。

■ワンストップ特例申請書
・ワンストップ特例申請書は、ご希望の方に受領証明書と共にお送りいたします。
ワンストップ特例申請書は入金確認後1ヶ月以内に住民票住所へお送り致します。
必要情報を記載の上返送してください。

[送付先]
〒969-1792 福島県国見町大字藤田字一丁田二1-7
総務課 財政係

国見町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

国見町 【お問合せ対応】株式会社新朝プレス
〒969-1792 福島県伊達郡国見町大字藤田字一丁田二1番7
TEL:0120-049-763

メールでのお問合せ
f073032-kunimi-cs@mlosjapan.com

国見町の魅力

  • フルーツ王国くにみ

    フルーツ王国くにみ

    かつては養蚕が盛んだった国見町。養蚕業の衰退によって桑畑として使っていた畑を、昭和40年代に果樹畑へと大転換しました。盆土地特有の寒暖差の大きな気候と長い日照時間が、おいしい果物を育てます。特に桃は全国9位、福島県内3位の出荷量を誇り、固めの果肉にたっぷりの甘さと芳醇な香りが特徴です。

  • 国見町の歴史

    国見町の歴史

    国見町では、旧石器時代の滝沢遺跡をはじめ、大変長い歴史を垣間見ることができます。平安末期には藤原泰衡が源頼朝の率いる鎌倉軍を迎え撃った“阿津賀志山の戦い”が繰り広げられ、この時に作られた阿津賀志山防塁(国史跡)は、戦いの歴史を伝える貴重な遺跡として日本三大防塁の一つに数えられています。

  • 道の駅国見あつかしの郷

    道の駅国見あつかしの郷

    たくさんの果物や農作物に恵まれた国見町に、新しい交流の場として「道の駅国見 あつかしの郷」がオープンしました。約2万6,000㎡という広大な敷地は、東北地方でも最大級の道の駅で、ショッピングだけではなく、食べる、学ぶ、遊ぶ、泊まるとさまざまな楽しみ方が味わえます。ぜひ一度いらしてください。

応援コメント

応援しています

女性:50代投稿日:2023年12月27日 23:59

福島県国見町

福島県の活性化に役立ててください。応援しています。

女性:50代投稿日:2023年12月11日 13:49

福島県国見町

頑張ってください

男性:30代投稿日:2023年11月13日 22:04

福島県国見町