茨城県取手市
いばらきけんとりでし
取手市は、茨城県の最南端に位置する、県内でいちばん東京に近い街です。JR常磐線上野東京ラインで、上野・東京・品川まで、始発・乗り換えなし・1時間以内でつながっています。
また、南を利根川、北を小貝川に囲まれた、水と自然の豊かな街でもあります。各所で楽しめる四季折々の美しい風景は、とても東京から1時間圏内とは思えません。どこか懐かしい、けれど新しい風景がここにはあります。
取手には、交通利便性やこの地を流れる水の良さなどから、多くの大企業の事務所・工場が立地しています。また、東京藝術大学取手校地があることから、アートのあるまちづくりを推進しています。当市のふるさと納税のお礼品は、多くの人に取手の魅力を感じていただけるよう、企業製品だけではなく、地元の美味しい特産品や体験型のお礼品をご用意しております。
ふるさと納税を通じて、取手市の応援をどうぞよろしくお願いいたします。
自治体担当者コメント
取手市へのご寄附をどうぞよろしくお願いいたします。
-
- 総面積
- 69㎢
- 人口
- 105876 人
- 世帯数
- 50937 世帯
取手市 ふるさと納税についてのお問い合わせ
〒302-8585 茨城県取手市寺田5139
TEL:0942-80-4750 FAX:0942-80-5740
メールでのお問合せ
toride@furusato-ss.com
取手市の魅力
-
たいけん美じゅつ場(VIVA)
取手駅の駅ビル アトレ4階にある文化交流拠点です。帰りに立ち寄っておしゃべりや読書・自習をしたり、ギャラリーに展示されている作品を鑑賞したり、工作室でものづくりをすることができます。学生をはじめさまざまな方が自由に過ごしています。
-
アートが身近に感じられるまちづくり
市内を歩くと壁画をはじめさまざまなアート作品を見ることができます。幅が100mもある巨大な壁画や、団地にまつわるエピソードを元に団地の壁に描かれた11棟15面にもおよぶ作品の数々。他にも彫刻などさまざまな芸術家の作品が設置されています。
-
旧取手宿本陣染野家住宅
染野家は水戸徳川家から本陣に指定され、歴代の水戸藩主をはじめ多くの大名や武士たちが、宿泊や休憩に利用した場所です。現在は県・市の指定文化財となっています。取手市には他にも国や県、市の指定文化財及び登録文化財、歴史遺産が多数あります。
-
小堀(おおほり)の渡し
利根川をはさみ、市内中心部と小堀地区を結び運航している、取手市営の渡し船です。定員は12人、自転車も乗せることができるので、利根川をサイクリング中でも自転車と一緒に乗船することもできます。約1時間に1本の運行で(要確認)、さまざまな方が利用します。
-
小貝川ポニー牧場
小貝川河川敷では乗馬体験や川遊びやカヤックなどアウトドアレジャーを楽しむことができます。乗馬体験は幼児から大人まで楽しめるものもあります。また、カヤックは流れが緩やかな小貝川で体験できるので、初心者でも水辺の自然を満喫することができます。
男性:80代投稿日:2024年8月17日 17:29
茨城県取手市
男性:40代投稿日:2023年12月25日 23:00
茨城県取手市