イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
新潟県小千谷市

新潟県小千谷市

にいがたけんおぢやし

小千谷市は、新潟県魚沼地域に位置し、日本一の大河信濃川により形成されたまちです。美しい山河に恵まれた、文化の香り豊かなこのまちには、どこよりも、自然と人、人と人とが、互いに高めあい協奏しあいながら、育んできた伝統があります。信濃川が潤す大地、豊かな自然が、高級ブランド米「魚沼コシヒカリ」を育て、独自の特産品や文化を生んでいます。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

おっぢゃんしょがこしゃったさまざんもん、なじらね?(小千谷の人が作ったいろいろなもの、いかがですか?)

  • 【ゴールデンウイーク期間の返礼品発送等についてご連絡】
    日頃より、新潟県小千谷市をご支援いただきまして、誠にありがとうございます。
    ゴールデンウイーク期間中の返礼品発送等につきまして、下記のとおりご連絡させていただきます。
    ご不便をお掛けしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願いします。

    ・ゴールデンウイーク期間中は事業者休業等により、通常より返礼品発送・問合せ回答まで時間を要する場合がございます。予めご了承ください。
    ・ゴールデンウイーク期間含め、長期不在日がございましたら、ご寄附時に備考欄等にご不在期間の記載をお願いいたします。または、お手数をおかけしますが、下記問い合わせ先までご連絡をいただきたくお願い申し上げます。
    ・長期不在等の理由によりお届けができない場合の返礼品の再配送は行っておりません。予めご了承ください。

    ~問い合わせ先~
    (一財)小千谷市産業開発センター
    ふるさと納税係
    TEL:(0258)83-4800 FAX:(0258)82-1330
    E-mail:furusato-ojiya@ojiyasunplaza.jp

小千谷市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

小千谷市
〒947-8501 新潟県小千谷市城内二丁目7番5号
TEL:0258-83-3507

小千谷市の魅力

  • 泳ぐ宝石 錦鯉

    泳ぐ宝石 錦鯉

    1匹1億円以上の値がつくこともあることから、“泳ぐ宝石”として海外からも注目を浴びている錦鯉。小千谷市はその発祥の地として知られます。市内には世界で唯一の錦鯉ミュージアム 錦鯉の里もあり、300匹以上の錦鯉が優美に泳ぐ姿を間近で鑑賞できます。

  • 牛の角突き

    牛の角突き

    「ヨシター」という勢子の掛け声が飛び交い、牛同士がぶつかり合う迫力満点の牛の角突き。江戸時代から続く地域の伝統行事として長年守り継がれてきました。小千谷場所は勝負をつけない引き分けが原則です。興奮した牛を引き離す勢子の勇姿も見どころです!

  • 素材で涼やかな小千谷縮(おぢやちぢみ)

    素材で涼やかな小千谷縮(おぢやちぢみ)

    小千谷市には、約1,200年前より麻織物の文化が受け継がれてきました。小千谷縮は「しぼ」と呼ばれるシワが特徴的で、独特の涼感と風合いがあります。そのほか、小千谷紬、片貝木綿などの織物も着物ファンから人気です。国の重要無形文化財に指定されています。

  • 小千谷名物 へぎそば

    小千谷名物 へぎそば

    へぎそばの由来は、「へぎ」と呼ばれる器に盛り付けすることから。織物の糊付けに用いる海藻の布海苔(ふのり)をつなぎに使用しており、なめらかで独特のコシの強さが特徴のおそばです。織物の街ならではの味をいかがですか!

  • 世界最大級 片貝花火の正四尺玉

    世界最大級 片貝花火の正四尺玉

    小千谷の片貝まつり発祥の「正四尺玉」。空で開いたときの大きさはなんと直径800mに達し、その美しさと轟音に心奪われます!江戸時代から続く小千谷市の片貝まつりでは、無病息災などの願いを込めて花火を打ち上げています。

  • 市民総参加おぢやまつり

    市民総参加おぢやまつり

    おぢやまつりは、市民総参加により開催される小千谷市最大の祭りです。おぢやまつりの万灯は一部が動く仕掛けがあるため、「からくり万灯」と言われています。仕掛けは町内会などで発案し、製作しています。

応援コメント

頑張って下さい

女性:50代投稿日:2023年12月31日 23:58

新潟県小千谷市

一度は、訪れてみたいです。
頑張って下さい

女性:50代投稿日:2023年12月31日 23:43

新潟県小千谷市

災害に強い街づくりを応援してます

男性:50代投稿日:2023年12月31日 17:10

新潟県小千谷市

四季がある新潟県が大好きです。
これからもそれを活かし産業に頑張って下さい。

女性:50代投稿日:2023年12月30日 14:34

新潟県小千谷市

小千谷市から頑張れ!

男性:60代投稿日:2023年12月29日 19:31

新潟県小千谷市

小千谷市の
おすすめの返礼品