イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
兵庫県香美町

兵庫県香美町

ひょうごけんかみちょう

香美町(かみちょう)は兵庫県北部に位置し、海の幸、山の幸など、様々な逸品であふれる自然豊かな町です。
関西では唯一、香住漁港だけで水揚げされる「香住ガニ(紅ズワイガニ)」、冬の味覚の王様「松葉がに」や、全国のブランド牛の素牛である銘牛「但馬牛」など、四季を通してA級食材を楽しむことができます。
この豊かで美しい香美町の特産品を「ふるさと納税」を通してお楽しみください。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

ふるさと納税で香美町の特産物をお楽しみいただき、香美町へ訪れるきっかけとなれば幸いです。

  • 総面積
    368㎢
    人口
    15816 人
    世帯数
    6379 世帯

寄附に関する注意事項

■返礼品の発送について
返礼品のお届け時期は商品によって異なります。商品ページのお届け時期の目安をご確認ください。季節限定の返礼品は、漁や収穫の状況により、発送時期が目安よりも大きくずれ込む場合がございますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

■寄附金受領証明書及びワンストップ特例申請書の発送について
・寄附金受領証明書の発送:寄附受付から概ね3週間以内に発送します。
・ワンストップ特例申請書(希望された方のみ):寄附受付から概ね3週間以内に発送します。
・寄附者様からご提出いただいたワンストップ特例申請書は、受付処理が完了次第、受付完了メールを送信します。
・ワンストップ特例申請書の香美町への提出もお早めにお願いします。

【ワンストップ特例申請書提出先】
〒669-6592
兵庫県美方郡香美町香住区香住870-1
香美町役場 ふるさと納税推進室 宛

【ご注意ください】
普通郵便の配達日数の繰り下げにより、地域によっては申請書の到着まで3~4日程度かかります。
申請書到着後、すぐに折り返し申請書のご提出が難しい場合には、以下のURLより申請書をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、添付書類を添えてご提出ください。
なお、申請書をダウンロードしてご提出いただいた場合でも、香美町から申請書が届く場合がございますのでご了承ください(※再度の提出は不要です)。

・香美町ふるさと納税ワンストップ特例制度について
https://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1428978661058/index.html


【重要】ヤマト運輸の荷物転送有料化のお知らせ
ヤマト運輸の規定変更により、2023年6月1日(木)以降、お荷物の送り状に記載されたご住所以外にお届け先を変更(転送)する場合、送り状に記載されたお届け先から変更後のお届け先までに生じた配送料(定価・着払い)を別途お支払いいただくことになりました。
生じた配送料につきましては、ご贈答用の場合でも受取人様に着払いでご負担いただくことになりますので、お届け先のご住所をご入力いただく際には十分にご注意いただいた上でお申込いただきますようよろしくお願い申し上げます。
お申込み後に、返礼品配送先ご住所に誤りや変更がございましたら、早急に香美町役場ふるさと納税推進室までご連絡ください。(TEL:0796-36-1212 メール:furusato@town.mikata-kami.lg.jp)

香美町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

香美町 観光商工課 ふるさと納税推進室
〒669-6592 兵庫県美方郡香美町香住区香住870-1
時間:8:30~17:15 月~金(土日祝日、12月29日~1月3日除く)
TEL:0796-36-1212  FAX:0796-36-3809

メールでのお問合せ
furusato@town.mikata-kami.lg.jp

香美町の魅力

  • 海の幸 香住ガニ

    海の幸 香住ガニ

    関西では香住漁港でだけ水揚げされるベニズワイガニを、「香住(かすみ)ガニ」と呼びます。養分が豊富な海洋深層水で育ったカニは、身が詰まり、甘味が強く、みずみずしいのが特徴です。香住ガニの返礼品は香美町で人気№1です。

  • 山の幸 但馬牛

    山の幸 但馬牛

    但馬牛(たじまぎゅう)は、神戸ビーフや松坂牛といった全国のブランド牛の素牛となります。全国の黒毛和牛のうち99.9%の和牛が香美町で産まれた「田尻号(1939年に田尻松蔵氏の牛舎で誕生した種牛)」の血統を引きついでいる伝統あるブランド牛です。

  • 山陰海岸ジオパーク

    山陰海岸ジオパーク

    山陰海岸ジオパークは、京都府京丹後市から鳥取市まで東西120㎞に及ぶエリアです。香美町全域がジオパークになっており、日本海形成から現在に至るさまざまな地質が存在し、それらを背景に生き物や人々の暮らし、文化・歴史に触れることができる地域です。

  • 季節を楽しむ特別な体験

    季節を楽しむ特別な体験

    夏には海水浴、冬にはスキー場でスキーやスノーボードなど、季節に応じたさまざまな体験が可能です。道路網の拡充によって、京阪神からもアクセスしやすくなってきました。温泉や宿泊施設も充実しているので四季折々の香美町をお楽しみください。

応援コメント

一度いただきまして、美味しくいただきました。

女性:50代投稿日:2024年1月8日 09:16

兵庫県香美町

大切な海の資源を守っていって頂きたいです。

女性:50代投稿日:2023年12月31日 14:35

兵庫県香美町

昔よく海水浴に行ったり、冬カニを食べに行きました。
これからも綺麗な海だったり、素敵な自然を守って頑張ってください。

女性:50代投稿日:2023年12月27日 15:19

兵庫県香美町

毎年、香住の味覚を堪能させていただいてます。産業の更なる発展を願っております。

男性:40代投稿日:2023年12月23日 22:55

兵庫県香美町

美味しいカニをいつまでも提供してください

女性:60代投稿日:2023年12月19日 12:04

兵庫県香美町

香美町の
おすすめの返礼品