イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
香川県三豊市

香川県三豊市

かがわけんみとよし

三豊市には瀬戸内随一の眺めを誇る「紫雲出山(しうでやま)」や、荘内半島の海岸線、粟島・志々島などの島々が存在するほか、古くから海上交通の要所として栄え、歴史の風情漂う仁尾の街並み、四国八十八ヶ所霊場の寺院があります。
また道の駅や温泉などの交流施設や海・里・山の幸を活かしたマルシェも盛んに行われています。近年ではSNSをきっかけに多くの人が訪れるようになった父母ヶ浜(ちちぶがはま)ですが、その景観は古くから地元の皆さんの手によって守られてきました。
7つの町が合併し誕生した三豊市では様々な文化、歴史が多様に存在しています。近年は国内のみならず海外からも多くのお客様が訪れていますが、三豊市をこれからもっと多くの方に知ってもらい、その魅力を感じてもらいたいと思います。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

三豊市は沿岸部から平野部、山間部と多様な環境に恵まれて様々な産品が生産されています。
瀬戸内の温暖な気候に育てられたみかんやレモンなどの柑橘類をはじめ、シャインマスカット・ピオーネ・桃など多くの果樹が栽培されています。
また、山間部では清らかな水に育まれたお米をはじめ、イチゴなどの果物、伝統野菜の三豊ナスの栽培が盛んで、市内に点在する直売所では一年を通じ新鮮な農産品が並び、市内外からの多くのお客様でにぎわいを見せています。

  • 総面積
    222㎢
    人口
    59179 人
    世帯数
    23249 世帯

寄附に関する注意事項

■ワンストップ特例申請書
入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所へ申込完了日から30日程度で発送いたします。
(返信封筒あり・切手不要)
※確定申告をされる方は特例申請の必要はありません。

【ワンストップ特例申請書送付先】
〒722-1190
住所:広島県世羅郡世羅町西上原147-1
グリーンバレー五番館100号室(甲山郵便局留)
宛先:香川県三豊市ふるさと納税ワンストップ受付センター ㈱MCAT
※三豊市では、ワンストップ特例申請受付業務を外部委託しております。

【お問い合わせ先】
時間:10:00~17:00(土日祝を除く)
TEL:0847-22-2022
メール:onestop-mitoyo@g.mcat.co.jp
・メールでのお問い合わせにつきましては、お返事まで数日かかる場合がございますので、予めご了承ください。

三豊市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

三豊市
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
時間:8:30~17:30(土日祝を除く)
TEL:0875-24-8056

メールでのお問合せ
mitoyo@furusato-city.com

三豊市の魅力

  • 紫雲出山 (しうでやま)

    紫雲出山 (しうでやま)

    香川県三豊市の荘内半島に位置する紫雲出山(標高352m)。
    自然豊かな遊歩道を歩きながら山頂を目指せば、息をのむほど美しい瀬戸内海の風景が広がる紫雲出山。
    山頂は、瀬戸内海を一望できる県内屈指の美観スポットです。

  • 父母ヶ浜(ちちぶがはま)

    父母ヶ浜(ちちぶがはま)

    約1km のロングビーチを誇る穏やかな香川県三豊市の海水浴場です 。
    毎年夏には多くの海水浴客が訪れます 。
    潮が引いた干潮時の夕暮れには、南米ボリビアの「ウユニ塩湖」のような写真 が撮れると話題に 。

  • フルーツ王国みとよ

    フルーツ王国みとよ

    三豊市はフルーツ王国と言われるほど、果物の栽培が盛んな地域です。
    春はいちごにびわ、夏は桃、ぶどう、マンゴー、秋は柿や栗に梨、そして冬はキウイにみかんと書き尽くせないほど、年中さまざまなフルーツが味わえます。

  • 四国霊場第70番札所 本山寺

    四国霊場第70番札所 本山寺

    五重塔が立つ境内の景色は壮観。本堂は寄棟造り、本瓦葺きの重厚な建物。正安2年(1300年)の創建で兵火を逃れ、当時の姿を残している。
    外観は京都風、内部は奈良風の鎌倉時代の折衷様式の傑作で、国宝に指定。また四国霊場88ヵ所の中で唯一の馬頭観音を本尊に持つ。

  • 津嶋神社

    津嶋神社

    香川県三豊市三野町の沖に浮かぶ小さな島に奉られている津嶋神社は、子供の健康と成長の守り神。
    毎年8月4・5日両日の夏季大祭には海岸から島まで渡り橋がかけられ、早朝から夜まで子連れの参拝者で賑わう。

  • フラワーパーク浦島

    フラワーパーク浦島

    広大な農地に、マーガレットを植えた海辺の花畑。マーガレットが満開になる5月の美しさは格別で、一面が真っ白い花に埋め尽くされる。
    ここから瀬戸内海も見渡せるので、花の香りと共に、旅の美しい思い出を作ってくれそう。

応援コメント

ふるさと三豊を応援します。いつまでも賑わいあふれる三豊を!

男性:30代投稿日:2024年1月3日 17:20

香川県三豊市

美味しいみかんを作ってください。

男性:70代投稿日:2023年12月28日 23:57

香川県三豊市

応援しています。

女性:40代投稿日:2023年12月17日 18:10

香川県三豊市

香川の方の人柄が大好きです。子どもたちの将来のために!

女性:40代投稿日:2023年12月14日 22:06

香川県三豊市

頑張れ👊😆🎵

男性:50代投稿日:2023年9月30日 23:17

香川県三豊市