イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
香川県土庄町

香川県土庄町

かがわけんとのしょうちょう

瀬戸内海に浮かぶ美しい島、小豆島の北西部にある土庄町(とのしょうちょう)は、人々を魅了する美しい自然や、ギネスに認定された世界一狭い海峡「土渕海峡」、潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道「エンジェルロード」、壺井栄の名作「二十四の瞳」の平和の群像などの観光スポットが数多くあり、ドラマや映画のロケ地にもなっています。
明治時代に日本で唯一根付けに成功した「オリーブ」、江戸時代から受け継がれる「醤油」、日本の三大生産地にもなっている「そうめん」、日本一の生産量を誇る「ごま油」、小豆島産オリーブのしぼり果実を配合した特別な餌『オリーブ飼料』で育てられた「小豆島オリーブ牛」、全国発信を目指す小豆島のブランド鱧 「小豆島 島鱧(しょうどしま しまはも)」など、豊かな自然で育まれたおいしいものがいっぱい。
先人が築いた伝統的な行事や歴史的な景観を守り、後世へと継承していくには、「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展に貢献したい」という皆さまの貴重な応援が不可欠です。皆さまからいただきましたご厚意は、土庄町が掲げるまちづくりのテーマの各事業に対する貴重な財源として活用させていただきます。みなさまの生まれ育ったふるさとのみならず、「心のふるさと」や「第二のふるさと」として、土庄町を応援していただけましたら幸いです。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

こんにちは、香川県土庄町です。土庄町は、瀬戸内海国立公園に浮かぶ小豆島の西北部に位置し、豊島、小豊島、沖ノ島など多くの島から構成され、世界一狭い海峡「土渕海峡」や国の特別天然記念物「宝生院のシンパク」、「大坂城残石記念公園」のほか、恋人たちの人気スポット「エンジェルロード」など、豊かな自然と香り高い歴史の息づくまちです。
みなさまの生まれ育ったふるさとのみならず、「心のふるさと」や「第二のふるさと」として、土庄町を応援していただけましたら幸いです。

  • 総面積
    74㎢
    人口
    12846 人
    世帯数
    5750 世帯

土庄町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

土庄町
〒761-4192 香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
TEL:0879-62-7014  FAX:0879-62-4000

メールでのお問合せ
furusato@town.tonosho.lg.jp

土庄町の魅力

  • 世界で一番狭い海峡【土渕海峡】

    世界で一番狭い海峡【土渕海峡】

    土庄町前島と本島の間を流れる海峡で、最も狭いところは9.93メートル。1996年に「世界で一番狭い海峡」としてギネス認定されました。土庄町役場で横断証明書を発行しています。記念にいかがですか。

  • 神秘の絶景スポット【エンジェルロード】

    神秘の絶景スポット【エンジェルロード】

    潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道。その神秘的な現象から、大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。

  • 昔懐かしい町並みが残る地域【迷路のまち】

    昔懐かしい町並みが残る地域【迷路のまち】

    土庄本町(ほんまち)に残る複雑な迷路のような入り組んだ路地は、全国に現存する数少ない迷路のひとつです。昭和レトロなまち並みは、島民との触れあいとともに温かさが感じられます。

  • 小豆島のパワースポット【重岩(かさねいわ)】 

    小豆島のパワースポット【重岩(かさねいわ)】 

    どのように重ねたのか・・・と思わず見入ってしまう巨石。落ちそうなのに落ちない不思議な石は、パワースポットとして注目されています。

  • 国指定特別天然記念物【シンパク】

    国指定特別天然記念物【シンパク】

    国指定特別天然記念物で日本最大のシンパク。樹齢はなんと1600年以上。幹の周囲が16.9mもあるその雄大な姿からは、悠久の歴史が感じられます。

土庄町年間行事

春
  • 肥土山農村歌舞伎

    5月上旬/肥土山農村歌舞伎

    毎年5月3日に国の重要有形民俗文化財である肥土山農村歌舞伎舞台(肥土山離宮八幡神社境内)で神社祭りの奉納として半日にわたり行われます。
    水不足に泣かされてきた住民が感謝を込めて大芝居を催したのをきっかけに、肥土山の農村歌舞伎が始まったと言われています。
    歌舞伎を演じるのは肥土山地域に暮らす人々で、6つの組に分かれ、交代制で演じられており、今もなお、地域住民により、運営、継承されています。

  • 戸形のこいのぼり

    5月上旬/戸形のこいのぼり

    子どもたちの健やかな健康を願って1990年に始まった行事です。旧戸形小学校前の海上約80メートルの沖合の岩礁に立てた支柱までワイヤを張り、赤や緑など色とりどりのこいのぼりを掲げます。

夏
  • 小豆島まつり

    8月上旬/小豆島まつり

    毎年8月上旬に富丘八幡神社馬場で開催される「小豆島まつり」。様々なイベントや花火などがあり、地元の人はもちろん島外からも多くの人が訪れます。

秋
  • 小豆島秋まつり

    10月中旬/小豆島秋まつり

    秋の豊作に感謝する小豆島最大のお祭り。1トン~2トンもある「太鼓台」と呼ばれる大きな神輿を100人ほどの「かき手」で担ぎ上げます。小豆島・豊島の8つの八幡神社でそれぞれの地区の氏子が太鼓台を奉納します。

冬
  • 瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会

    1月下旬/瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会

    体力と健康を確認するため、記録よりも完走することを目的としています。心地よい潮風と沿道の声援を受けて島の風景を眺めながらタートル(海亀)のようにのんびりとゴールを目指します。

応援コメント

地域振興に役立ててください。

男性:50代投稿日:2023年9月30日 23:05

香川県土庄町

香川県には所縁があるのですが、以前食べたオリーブ牛が忘れられません。今は関東におり、オリーブ牛はまず市場に並ばないのですが、讃岐うどんと同様にどこでも食べられるブランド牛として成功することを願っております。

男性:30代投稿日:2023年9月30日 15:18

香川県土庄町

納税が農業や子育てに還元されると嬉しいです。

男性:40代投稿日:2023年9月28日 13:03

香川県土庄町

母の生まれた育った土庄町。母は昨年亡くなりましたが、母の事を想い、これからも応援していきます。

女性:50代投稿日:2023年9月27日 23:01

香川県土庄町

土庄町の
おすすめの返礼品