イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
北海道紋別市

北海道紋別市

ほっかいどうもんべつし

流氷と大地の恵みを活かし 人が輝き躍動するまち

紋別市は、オホーツク海沿岸のほぼ中央に位置し、漁業・農業・林業・水産加工業を基幹産業としたまちです。
「紋別市」と言えば何と言っても「流氷」。沿岸を白一色に埋めつくす雄大な景色は圧巻で、ガリンコ号と共に北海道遺産に登録されています。
流氷がはぐくむ豊かな海で、毛ガニ・ズワイガニ・タラバガニの三大ガニのほか、ホタテ、鮭などの豊富な魚介類を味わえます。
農業は、赤身のしっかりとした味が楽しめるオホーツクはまなす牛などの酪農・畜産業を主体としています。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

ふるさと納税を通して、流氷のまち「紋別市」のファンになっていただけると幸いです。

  • 海や山や川そして流氷は、すべての人々にとってかけがえのない大切な自然です。
    紋別市は、青く澄み渡るオホーツク海、緑あふれる山々、広大な牧草地帯など美しい自然に囲まれ、そのオホーツクの海や豊かな大地からの贈りもの、新鮮で安全な海の幸・山の幸に恵まれています。
    そして、そこには多くの産業の営みと自然と調和したオホーツクの暮らしがあります。
    しかし、地球温暖化の影響なのか、このところオホーツクの流氷は年々減少化傾向にあり、海洋環境や動植物への影響が心配されているほか、オホーツク海屈指の漁業や観光などへの影響も危惧されているところです。
    「オホーツクの流氷と自然」は、私たち紋別市民にとって大切なかけがえのない財産であるとともに、北海道、日本の環境保全のためにも守り残していかなければならない財産です。
    そこで本市では、多くの人々から「寄附金」という応援をいただきながら、環境保全の取り組みや地域の活性化のために、このたび、『オホーツクの流氷と自然を守る寄附条例』を制定しました。
    「紋別に行ったことがある」「昔、紋別に住んでいた」「紋別が好きだ」など、本市とゆかりのある方々、あるいは、現在市内に住んでいる方々に、是非、本市の取り組みに賛同していただけるよう、皆さまの応援を心からお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

寄附に関する注意事項

【お礼品の配送について】
・お礼品によりお届け時期が異なります。詳しくはお礼品詳細ページの表記をご確認ください。
・お礼品のお届け日の指定は承っておりませんので、ご了承ください。
・お申込状況等により、お礼品ページの表記以上にお届けまでお時間を頂戴する場合がございますのでご理解いただきますようお願い致します。

【お礼品について】
・北海道紋別市内在住の方にはお礼品の送付を行いませんので、ご了承ください。
・お礼の品の熨斗対応は承っておりませんので、ご了承ください。
・複数のお礼品を選択された場合、お届けはそれぞれ別になります。

【寄附証明書、ワンストップ特例申請書について】
・寄附金受領証明書および希望される方へのワンストップ特例申請書は、ご入金確認後1か月以内にお礼品と別送にて郵送します。

【ワンストップ特例申請について】
・ワンストップ特例申請「希望する」でお申込いただいた方には紋別市より用紙を送付しております。
・年末は提出期限まで時間がありませんので、ご自身でダウンロードした用紙でご提出いただくことをお勧めします。
・送付先
 〒320-8790
 日本郵便(株)宇都宮中央郵便局 私書箱64号 (株)新朝プレス
 紋別市ふるさと納税サポートセンター 宛
 ※紋別市はワンストップ特例申請受付業務を外部委託しております。
・提出書類
 寄附金税額控除に係る申告特例申請書、マイナンバー確認書類、本人確認書類 
・提出期限
 寄付した年の翌年の1月10日(必着)
[オンラインワンストップ申請をご利用ください!!]
 マイナンバーカードをお持ちの方は「自治体マイページ(https://mypg.jp/)」よりオンラインで申請いただけます。
 書類の作成や郵送が不要。ぜひご利用ください。
 ※ご入金後1~3営業日で申請可能になります。

紋別市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

紋別市 北海道紋別市ふるさと納税窓口
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18
時間:平日8:45~17:30
TEL:0120-049-791  FAX:0158-23-1833

メールでのお問合せ
f012190-mombetsu-cs@mlosjapan.com

紋別市の魅力

  • 日本で唯一、流氷が見られる“オホーツク海”

    日本で唯一、流氷が見られる“オホーツク海”

    北半球で最も南に位置する凍る海「オホーツク海」。
    冬、シベリアからの寒気によりシベリア沿岸部からオホーツク海が凍りはじめ、「流氷」として成長し、北海道にやってきます。
    神秘と感動の流氷を体験しよう!

  • ガリンコ号

    ガリンコ号

    流氷の海を“ガリガリ”と大きなドリルで砕きながら力強く突き進むガリンコ号。
    砕けた流氷と海水が織りなす神秘的な色彩や、流氷帯に入るときの迫力は、乗船した人だけが味わえる魅力あふれる世界です。
    2021年1月9日に3代目となる「ガリンコ号ⅢIMERU」が就航しました。

  • オホーツクとっかりセンター アザラシランド

    オホーツクとっかりセンター アザラシランド

    野生のアザラシを保護・飼育している日本唯一の施設です。
    現在では20頭を」超えるアザラシを飼育しています。
    えさの時間には飼育員の解説を聞きながら間近で生態観察をすることができます。

  • オホーツクとっかりセンター アザラシシーパラダイス

    オホーツクとっかりセンター アザラシシーパラダイス

    アザラシが暮らす飼育プールのほか、人口海水浴場の一部を自然環境一体型の展示施設として利用する体験型施設です。
    人数限定で芸達者なアザラシにえさを直接あげることができる「えさやり体験」を実施しています。
    現在はゴマフアザラシのアグと日和とキョロが暮らしています。

  • 紋別名物カニの爪

    紋別名物カニの爪

    北海道を代表するSNS映えスポット!!
    高さ12m・幅6m・重さ7トンという巨大オブジェです。
    時間や撮影スポットを変えるとひと味違う写真が撮れます。

  • ゲルキャン!もんべつ

    ゲルキャン!もんべつ

    海洋公園エリアにオープンした、モンゴルの移動式住居「ゲル」に泊まり、手ぶらでキャンプすることができる施設です。
    のんびりとBBQやテントサウナを満喫するも良し、隣接する観光施設に遊びに行くもよし。
    ゲルを拠点に、自由なステイをお楽しみいただけます。

紋別市年間行事

夏
  • もんべつ港まつり

    7月下旬/もんべつ港まつり

    100を超える露店や特設ステージ、歩行者天国などで行われる様々なイベントなどを実施。
    一番の目玉は「オホーツク花火の祭典」。
    紋別港から打ち上がる大小4,000発の花火がオホーツクの海と夜空を鮮やかに染め上げる。

秋
  • もんべつグルメまつり

    10月上旬/もんべつグルメまつり

    紋別の味覚が一堂に集まる紋別最大の味覚イベント。
    カニや鮭、ほたて等の採れたての海産物や水産加工品、農産物など幅広い旬の味覚が販売される。
    会場内の炭火コーナーでは、買った商品を自分で焼いてその場で食べることができ、毎年沢山の人々で賑わっている。

冬
  • もんべつ海産まつり

    12月上旬/もんべつ海産まつり

    地元紋別産の新鮮な海産物や水産加工品が特別価格販売されるほか、大人気の「かに汁無料サービス」や豪華海の幸が当たる「お楽しみ抽選会」も実施。
    会場からは地方発送も可能なので、お歳暮に紋別の海産物を贈る人も多いとか。

  • もんべつ流氷まつり

    2月中旬/もんべつ流氷まつり

    紋別が一年で最も寒くなる時期に開催される冬最大のイベント。
    会場には重さ100kgの天然氷ブロックを使用したメインステージや多くの氷像が製作される。
    夜にライトアップされる氷像の美しさに魅了される人多数。

応援コメント

頑張れ

男性:40代投稿日:2024年3月5日 21:52

北海道紋別市

いつも寄付をさせていただいておりますが、今回初めてスマホから寄付をさせていただきました。

男性:50代投稿日:2024年2月14日 11:24

北海道紋別市

理不尽な輸入禁止が早く終わりますように

男性:70代投稿日:2023年12月31日 09:42

北海道紋別市

ぜひ紋別市の発展のために,有意義にご活用下さい.応援しています!

女性:60代投稿日:2023年12月31日 01:50

北海道紋別市

自然、生物、環境に優しい街づくりに役立てて下さい

女性:60代投稿日:2023年12月31日 00:54

北海道紋別市

紋別市の
おすすめの返礼品