イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
北海道えりも町

北海道えりも町

ほっかいどうえりもちょう

えりも町は、北海道の中央部最南端にある豊かな水産資源と雄大な自然景観に恵まれた漁業と観光のまちです。

北海道の背骨と呼ばれる日高山脈が太平洋に沈みこむ風光明媚な「襟裳岬」をはじめ、お土産の定番「白い恋人」で有名なハートの形をした湖「豊似湖」や江戸時代末期に拓かれた官製道路「猿留山道」など数々の観光地を有しています。

まちの大部分が太平洋に面し、沖合で暖流と寒流がぶつかることから、鮭や毛がに、日高昆布などの漁が盛んに行われており、年間を通して豊富な魚種が獲れる道内でも有数の漁場です。

皆様には、ふるさと納税制度を通じて、えりも町の魅力をさらに知っていただければ幸いです。
是非、自慢の特産品をご堪能いただくとともに、えりも町へのお越しを心よりお待ちしております。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

えりも町を応援していただける方に自慢の特産品を感謝を込めて贈ります。

  • 【ゴールデンウイーク期間中の配送についてのご案内】

    日頃より、北海道えりも町を応援していただき誠にありがとうございます。
    2023年4月29日(土)~5月7日(日)まで返礼品の発送を控えさせていただきます。
    寄附者様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ※一部提供事業者は、ゴールデンウイーク中でも配送を行う場合がございます。
    ※お電話でのお問い合わせは営業日(平日9時~18時)にお願いいたします。
    ※休業期間中にお問い合わせいただきましたメールの返信は、営業日に順次行いますので通常よりもお時間を頂戴する場合がございます。あらかじめご了承ください。

    <えりも町ふるさと納税サポート室>
    電話番号:050-8888-8992
    【受付時間】午前9時~午後6時(土・日・祝除く)

寄附に関する注意事項

■ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について
 えりも町はふるさと納税の対象団体として、総務大臣から指定を受けております。
寄附をいただいた場合は、税制上の特例控除を受けることができます。

【ご注意】
※返礼品の送付は、えりも町外にお住まいの方に限らせていただきます。
※寄附につきましては、年度内の回数制限は現在設けておりません。
※寄付確認後、順次発送(なるべく早く発送を心がけますが、1か月程度かかる場合もございます。)
※返礼品の写真はイメージです。

【 ワンストップ特例制度をご利用の皆様へ 】
「ふるさと納税ワンストップ特例制度」をご利用頂く場合、後日「寄附受領証明書」と「ワンストップ特例申請書」を同封してお送り致しますので、北海道えりも町ふるさと納税サポート室まで郵送ください。
≪郵送先≫
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地字砂田143-1
北海道えりも町ふるさと納税サポート室 宛て

えりも町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

えりも町
〒058-0292 北海道幌泉郡えりも町字本町206番地
時間:午前9時~午後6時(土・日・祝除く)
TEL:050-8888-8992

メールでのお問合せ
support@erimo.furusato-lg.jp

えりも町の魅力

  • 「風極の地」 襟裳岬(空撮)

    「風極の地」 襟裳岬(空撮)

    襟裳岬は風速10m/s以上の続き日が年間260日以上もある日本屈指の強風地帯で「風極の地」と呼ばれています。

  • 日高昆布(天然)の生産量「日本一」

    日高昆布(天然)の生産量「日本一」

    えりも町は日高昆布(天然)の生産量「日本一」のまちです。だしや煮物などすべての料理に使える日高昆布をぜひご賞味ください。

  • 豊似湖(ハートレイク)

    豊似湖(ハートレイク)

    原生林に囲まれた湖面は上空からみるとハートの形に見えることから「ハートレイク」という愛称があります。エメラルド色がとても美しい森の中の静寂な湖です。湖の周辺には、一万年以上前の氷河期の生き残りといわれる「ナキウサギ」が生息しています。

応援コメント

日本の漁協に貢献されて感謝しています。頑張ってください。

男性:50代投稿日:2023年12月31日 15:55

北海道えりも町

北海道の自然を大切に

女性:60代投稿日:2023年12月22日 20:17

北海道えりも町