イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
山形県最上町

山形県最上町

やまがたけんもがみまち

最上町(もがみまち)は山形県の北東部に位置し、秋田県、宮城県に隣接する農林業と観光の町です。基幹産業は稲作を中心とした農業で、畜産や園芸を組み合わせた複合経営が進められています。また豊富な森林資源を活用した木質バイオマス事業が雇用の創出や産業の振興にもつながっており、平成27年度には国の「バイオマス産業都市」の認定を受け、今後さらなる発展が期待されています。加えて温泉や農林業体験などを利用した観光にも力を入れており、県内外から多くの観光客が訪れています。
年々進行する人口の減少と少子高齢化、各分野の担い手不足に直面しながらも、自分達のふるさとをより住みよい町にするために皆で知恵を出し合い、何度も挑戦する。嬉しさも悔しさも分かち合う。最上町はそんなmogami-bitoがたくさん暮らす町です。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

最上町には全国の皆様にご紹介したいものがたくさんあります! 山形県が誇るブランド米のほかにも、土地柄を生かして育てられた個性あふれる地域ブランド米がズラリ!きめ細やかでとろける旨みの最上牛や、甘く色鮮やかなアスパラガスも大人気です。また、最上町は、古くから「いで湯の里」として知られ、最上小国川沿いには赤倉温泉、大堀温泉、瀬見温泉の三つの温泉があり、町内外から多くの方に訪れていただいています。 返礼品には、選りすぐりの逸品から、商品券各種まで多数取り揃えております。この機会にぜひ、山形県最上町の応援をよろしくお願いいたします!

  • 最上町ふるさと納税を応援いただきありがとうございます。
    ふるさと納税の年末年始の取り扱いにつきまして、以下の通りとなりますのでご案内いたします。

    1.令和5年分の寄附となるお申込み・入金期限について

    ◎クレジットカード
    【申込期限】令和5年12月31日(日)
    【入金期限】令和5年12月31日(日)23:59決済完了まで


    2.寄附金受領証明書の送付について

    12月27日(水)までのご入金→12月28日(木)が今年の最終郵送
    12月28日(木)以降のご入金→1月4日(木)以降に郵送
    ※令和5年分のふるさと納税寄附は12月31日(日)までご入金いただいたものが該当となりますのでご注意ください。

    3.ワンストップ特例申請書の送付について

    (1)申請書送付時期
    令和5年12月27日(水)までのお申込みおよびご入金の方へは、年内に郵送致します。
    令和5年12月28日(木)~12月31日(日)にお申込みおよびご入金の方へは、ワンストップ特例申請の締切期日が迫っていることから、当町より申請書の発送は控えさえていただきます。ご自身でオンラインワンストップ申請や確定申告を行っていただきますようご協力の程何卒宜しくお願い申し上げます。


    4.返礼品の送付時期について
    12月20日(水)までの入金確認分 年内(12月中)の発送予定
    12月21日(木)以降の年内入金確認分 令和6年1月10日(水)以降順次発送
    ※返礼品によって、上記日程とは異なる場合がございます。
    ※年末年始の寄附状況によっては配送が遅れる場合がございますので、予めご了承ください。

寄附に関する注意事項

【返礼品に関するお問い合わせ先】
委託事業者名 株式会社まちプランニングもがみ
住所 〒999-6101 山形県最上郡最上町大字向町581
電話番号 0233-25-8371
受付時間 【平日】9:00-17:00
メールアドレス furusato-mogami@sepia.plala.or.jp
ホームページ  https://town.mogami.lg.jp/

【寄附金受領証明書について】
入金確認後の翌日から順次郵送しております。
「寄附金受領証明書」は控除の適用を受けるために必要な書類です。
ワンストップ特例申請の有無に関わらず処分や紛失等しないよう大切に保管をお願いします。


【ワンストップ特例制度のお問い合わせ先】
委託事業者名 株式会社まちプランニングもがみ
住所 〒999-6101 山形県最上郡最上町大字向町581
電話番号   0233-25-8371
メールアドレス furusato-mogami@sepia.plala.or.jp

【ワンストップ特例申請書類の送付先】
担当課 最上町役場 総務企画課まちづくり推進室
住所 〒999-6101 山形県最上郡最上町大字向町644番地
電話番号 0233-43-2261
メールアドレス furusatonozei@town.mogami.lg.jp

【年末年始の休業日】12月29日~令和6年1月3日
(休業期間中にいただいたお電話・メールでのお問い合わせは、1月4日以降に対応させていただきます)






最上町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

最上町
〒999-6101 山形県最上郡最上町向町644
時間:平日9:00~17:00
TEL:0233-43-2261

メールでのお問合せ
furusatonozei@town.mogami.lg.jp

最上町の魅力

  • 最上町のお米

    最上町のお米

    最上町は寒冷多雨で、夏季には東風が吹き抜け、冬季は多雪。最上町より上流に位置する市町村はなく、四方を囲む山々から湧き出るとてもきれいな水を使った米作りをしています。つや姫の生産に力を入れるほか、はえぬきや中山間地に適した山形95号なども生産しています。

  • アスパラガス

    アスパラガス

    最上町は、日本海と太平洋に注ぎ分ける分水嶺もあり、良質な水に恵まれて育つ最上町のアスパラガス。
    県内一の4億1千万円を超える出荷量を誇ります。

  • 最上牛

    最上牛

    山形県最上町の豊かな緑と自然の地下水で愛情をこめて育てられています。その肉質はきめ細かく、和牛独特の繊細な香りを放ち、「柔らかくまろやかな舌ざわり」を味わえます。

  • 瀬見温泉

    瀬見温泉

    小国川の左岸にたたずむ温泉。鎌倉時代のはじめ、源頼朝の追っ手を逃れて平泉をめざしていた義経一行が発見したという伝説が語り継がれています。

  • 赤倉温泉

    赤倉温泉

    小国川の両岸に並ぶ温泉。貞観5年(863年)、諸国行脚の旅にあった慈覚大師が、村人たちが傷ついた馬を小国川の川湯に入れて治しているのを見て、錫杖で岩を掘ったとこと湯が吹き出したと伝えられています。

  • 需要文化財 旧有路家住宅 封人の家

    需要文化財 旧有路家住宅 封人の家

    旧有路家住宅《封人の家》(ほうじんのいえ)は、昭和44年12月18日、山形県東部に古くから見られた茅葺き寄棟造り、広間型民家の好例として、重要文化財に指定された最上町所有の建造物です。この住宅は、松尾芭蕉が「おくのほそ道」に記した、堺田のいわゆる“封人の家”と見なされています。元禄2年(1689年)5月芭蕉は2泊3日にわたって“封人の家”に逗留し、その時の印象を「蚤虱馬の尿する枕もと」の句で表現しました。

応援コメント

山形のコメは日本一だと思っています。今後も食べたいと心から思っています。

男性:50代投稿日:2023年12月29日 18:48

山形県最上町