イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
大阪府泉大津市

大阪府泉大津市

おおさかふいずみおおつし

泉大津市は大阪府南部の海沿いに位置しており、大阪都心部や関空国際空港まで電車で20分。
高速道路の出入口は2か所あり、北九州へ向かうフェリーが就航するなど、コンパクトな市域に都市機能が集約された、交通の利便性がとても良いところです。

泉大津市の歴史は古く、奈良時代には和泉国の役所の外港として栄えていました。
交通の要として人の往来も多く、随筆や紀行の中でも、「小津の泊」「小津の浦なる岸の松原」「大津の浦」の名で登場する名称の地です。
西北部は大阪湾に面し、はるかに六甲山、淡路島を望むことができます。

産業では明治18年頃から欧州の技術を導入した毛布の製造が始まり、一大産地となりました。
今でも国産毛布生産量の約9割を占める「日本一の毛布のまち」です。
また、立地条件を活かし、トレンドに素早く対応できるニット素材の生産地としても成長しました。
糸から製品まで、一貫してこだわりを持った付加価値の高いものづくりを行っています。

泉大津市では、ライフステージに合わせたきめ細かいサポートを行っており、安心して出産・子育てできる環境が整っています。
これからも幅広い年代の人が住みたい、住み続けたいと思えるまちをめざして、さまざまな取り組みを行っていきます。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

泉大津市は小さいながら、アクセスの良さや生活の利便性、人々の魅力がギュッと詰まったパワフルコンパクトシティです。昔ながらの建造物を残しながら、続々と新しい公園や公共施設がオープンし、現在アップグレード中!ぜひ一度遊びに来てください。毛布や繊維製品をはじめ、素敵な返礼品を準備していますので、応援よろしくお願いします。

  • 【各お支払い方法の年内決済・入金締切日】
    クレジットカード 令和6年12月31日(オンライン決済完了) 
    ※以降のご入金は来年分のふるさと納税制度の扱いになりますのでご注意ください。

    【受領証明書・ワンストップ特例申請書のお届けについて】
    ・令和6年12月25日までにご入金が確定したご寄附 
    ⇒ 年内に受領証明書/ワンストップ特例申請書をお送りいたします。

    ・令和6年12月26日から12月31日までにご入金が確定したご寄附
    ⇒ 令和7年1月4日から順次、受領証明書/ワンストップ特例申請書をお送りいたします。
    ⇒ ワンストップ特例申請書は、下記送付先へ令和7年1月10日必着でお送りください。
    「泉大津市ふるさと納税 ワンストップ特例申請受付業務センター」

    全ての寄附者様へワンストップ特例申請書をお送りしておりますが、申請に間に合わない場合は必要に応じて、ご自身で申請書をダウンロードしてください。 

    《ワンストップ特例申請書 ダウンロードURL》
    https://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/koushitsu/hishokoho/tantougyoumu/hurusato/1576460290069.html

    《泉大津市ではマイナンバーカードがあれば、オンラインでワンストップ申請ができます。》
    ▼詳しくはこちら
    https://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/koushitsu/hishokoho/tantougyoumu/hurusato/9907.html

    《ワンストップ特例申請書 送付先》
    〒344-0031 埼玉県春日部市一ノ割4-11-12
    泉大津市ふるさと納税 ワンストップ特例申請受付業務センター宛

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【令和5年10月以降のふるさと納税の対応について】

    テレビ・新聞等で報道されているとおり、ふるさと納税における指定制度の見直しが10月から行われる予定です。
    本市はこの見直しに伴い、返礼品の寄附金額を一斉に引き上げる予定はありません
    (原材料の高騰による寄附金額の変更はあります)。
    これからも、今までと変わらない、ご支援をよろしくお願いいたします。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    【お受け取り後の返礼品について】
    到着後、すぐに状態をご確認ください。
    万が一、破損や不具合などがございましたら、必ず画像撮影のうえ、破棄される前に返礼品お問合せセンターまでご連絡ください。
    ※お日にちが経過してからのご連絡には、対応いたしかねる場合がございます。

    ■泉大津市ふるさと納税お問合せセンター
    受付時間(平日)9:30~18:00(土・日・祝日と12月29日~1月3日の年末年始を除く)
    電話:0120‐96‐5542

    ※長期不在等により返礼品をお受取りできなかった場合、再発送はできかねますので、あらかじめご了承ください。
    (通常、返礼品配送時にご不在の場合、返礼品は配送業者で一時保管となりますので、不在通知に記載の配送業者にご連絡をお願いします)

寄附に関する注意事項

※※※お申込みいただく前に必ず下記をご確認ください。※※※

■寄附申込について
寄附者様のご都合による寄附申込のキャンセルや返礼品の変更等はいたしかねます。あらかじめご了承ください。


■書類について
寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書類につきましては、ご寄附後1週間程度で返礼品とは別に郵送いたします。

■返礼品について
▼申込前
発送予定につきましては、お選びいただく返礼品により異なります。各返礼品詳細ページの「配送注記」を、ご確認の上お申し込みください。なお、11~12月はお申し込みが集中するため、返礼品のお届けまでに時間を要します。あらかじめご了承の上お申し込みください。
また、お届け時期の指定等のご要望につきましては対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

▼申込後(お届け前)
返礼品の発送時には、ご登録のメールアドレス宛てに発送開始案内のメールをお送りしています。寄附者様のご都合により返礼品が発送元事業者へ返品された場合は、再送いたしかねますので、お早めにお受け取りをお願いいたします。


▼お届け後
返礼品のお受け取り後は、すぐに中身や状態をご確認いただき、万が一不具合等がございましたら、お問い合わせ先までご連絡ください。なお、受け取りから日にちが経過した後の連絡につきましては、対応いたしかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。

■ワンストップ特例申請について
泉大津市では、寄附者様のワンストップ特例申請の手続きの負担を軽減するために、公的個人認証アプリ「IAM」を利用したスマートフォンで申請が完結する方法が利用できます。申請書の作成や返送が不要のため手間のかかる手続きを大幅に減らすことができます。マイナンバーカードをお持ちの方はご活用ください。詳細につきましては、ご寄附いただいた後にお送りするワンストップ特例申請書類をご確認ください。
なお、従来通りの「オンライン(WEB)申請」または「書類郵送による申請」も引き続き利用できます。
ワンストップ特例申請の受付完了後には、ご登録のメールアドレス宛てに受付完了通知のメールをお送りしています。なお、メールアドレスのご登録がない方へは、書面でお送りします。

▼大阪府泉大津市「ふるまど」
専用のWEBサイトより、ワンストップ特例申請の受付状況確認や申請書・変更届のダウンロード、IAM申請用URL(またはQRコード)の取得等が可能です。ぜひご活用ください。
https://furusato-madoguchi.jp/service/izumiotsu/(※コピーして検索ください)

▼申請書送付先
泉大津市ふるさと納税ワンストップ申請係
〒344-0031
埼玉県春日部市一ノ割4-11-12
泉大津市ワンストップ受付センター 宛
※泉大津市ではワンストップ特例申請関連業務を外部委託しております。

※注意事項※
・ワンストップ特例申請の期限(必着)はご寄附翌年の1月10日です。
・複数回ご寄附をいただいている場合は、ご寄附ごとに申請のお手続きが必要です。
・当市専用の申請書以外の受付完了までにはお時間をいただきますので、当市よりお送りしております申請書類をご利用ください。


▼返礼品・ワンストップ特例申請に関するお問い合わせはこちらまで
泉大津市ふるさと納税お問合せセンター
受付時間(平日)9:30~18:00(土・日・祝日と12月29日~1月3日の年末年始を除く)
電話:0120‐96‐5542

泉大津市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

泉大津市
〒595-8686 大阪府泉大津市東雲町9-12
TEL:0725-33-1131

泉大津市の魅力

  • シーパスパーク

    シーパスパーク

    令和5年6月下旬にオープンした、市街地の中でもみどりを感じられる公園です。 設計の段階から市民の皆様と創り上げてきた「シーパスパーク」ではレストランのオープンや、様々なイベントやワークショップ開催が目白押し! 健康の学び、食育、スポーツの拠点、市民の交流の場として、本市の魅力・価値の発信を行っていきます。

  • 泉大津マリーナ

    泉大津マリーナ

    泉大津フェニックス及び助松埠頭の突堤に守られて、外海の波がさえぎられ、常に波静かなヨットハーバー。関西各主要都市からアクセス良好です。泉大津大橋に沈む夕日がとても雄大で、フォトスポットとしても人気があります。隣接する「NGrill」で美しい景観を眺めながらBBQも楽しめます。

  • 浜街道

    浜街道

    泉大津市は国産毛布生産量日本一の繊維のまちです。浜街道周辺地域は、江戸時代から織物産業の中心であり、現在に続く毛布産業発祥の地でもあります。今もこの貴重な町屋建築や文化を楽しむイベント「浜街道まつり」を毎年5月に行っています。

  • だんじり祭り

    だんじり祭り

    泉大津が一つになって燃え上がる「だんじりまつり」。毎年10月に試験曳きと本祭りが行われます。泉大津市内を各町自慢のだんじりが、勇壮にまちを駆け抜けます。

応援コメント

初めてのふるさと納税  泉大津市とご縁が持てて光栄です

男性:40代投稿日:2023年12月30日 12:35

大阪府泉大津市

一人暮らしですが、古くなってきたので悩んでいるところにふるさと納税のことを思い出し、申し込みました。ありがたいです

男性:30代投稿日:2023年12月23日 15:16

大阪府泉大津市

輝く未来へと続く掛橋となりますように

女性:50代投稿日:2023年9月29日 22:15

大阪府泉大津市

泉大津市の
おすすめの返礼品