イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
和歌山県上富田町

和歌山県上富田町

わかやまけんかみとんだちょう

上富田町は、和歌山県の南西部に位置し、熊野古道「中辺路街道」の入口で、町の中央部を清流富田川が流れています。年間平均気温18度という温暖で過ごしやすい町です。
熊野信仰が盛んだった頃は、海岸線にそって熊野を目指す大辺路街道と、山間部を行く中辺路街道の分岐点であったことから「口熊野」として栄えてきました。
上富田では、温暖な気候を活かした果樹栽培や野菜、米作りが盛んです。梅、みかん、スモモなど、採れたてのみずみずしい果実をはじめ、農産加工品も盛んです。
また、子育て環境の良さ、自然豊かで交通の便も良いことなど、60年以上にわたり人口増加を続けています。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

こんにちは。上富田町のふるさと納税担当課です。

上富田町は熊野古道中辺路(世界遺産)の入口として古くから口熊野と呼ばれ親しまれました。
近年では上富田スポーツセンターを利用したサッカーやラグビー、野球などのスポーツ合宿も盛んです。

また上富田町は、梅の生産量が全国トップクラスです。
上富田町仕込みの梅干しをぜひお試しください。

上富田町自慢の返礼品を、全国の皆様にお届けしますので応援どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人口
    15236 人
    世帯数
    6368 世帯

寄附に関する注意事項

▼ 以下の確認事項をお読みください
1. お寄せ頂いた個人情報は、寄附申込先の自治体が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
2. お礼の品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄附情報」等を本事業を連携して実施する株式会社JTBに通知します。
3.寄附金受領証明書等は「申込者情報」の氏名・住所で発行します。
4.自治体によってふるさと納税制度の運用が異なりますので、よくご確認の上、お申し込みください。
5.本年分の税控除を受ける場合には、寄附金受領証明書等の領収日が本年中であることが必要です。領収日は決済方法により「決済日」や「振込日」など異なりますので、特に年末は各決済方法の取り扱いにご注意ください。
6.町在住の方からのご寄附にはお礼の品はお贈りできません。
7.ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの大型連休の期間中は郵便振替用紙、寄附金受領証明書等のお届けが遅れる場合がございます。
8.ワンストップ特例申請書の受付及び不備のご連絡は全てメールで行います。次のメールアドレス【wakayama-kamitonda-town@do-furusato.com】よりお送りしますのでご確認ください。

上富田町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

上富田町 JTBふるさと納税コールセンター
〒649-2192 和歌山県西牟婁郡上富田町朝来763
TEL:050-3151-9975

メールでのお問合せ
お電話にてお問い合わせください

上富田町の魅力

  • 世界遺産 八上王子跡

    世界遺産 八上王子跡

    12世紀初めに創建されたとされる、熊野九十九王子の一つです。この神社は、口熊野・田辺から本宮へ向かう熊野参詣道(熊野古道)「中辺路」の道筋にあり、歌人西行が歌を詠んだ地としても有名で、境内の社殿横には歌碑が2基建てられています。国指定史跡。

  • 世界遺産 稲葉根王子跡

    世界遺産 稲葉根王子跡

    稲葉根王子は上富田町岩田字王子谷(国道311号)の入口にあり、熊野九十九王子のなかでも重要な王子とされる五躰王子の一つです。藤原定家の『後鳥羽院熊野御幸紀』には、ここに馬を預けて石田川(富田川)を渡り、一瀬王子に詣ったと記されています。国指定史跡。

  • 清流富田川に架かる畑山橋(潜水橋)

    清流富田川に架かる畑山橋(潜水橋)

    徒歩で川を渡ることで罪が消えるとされた富田川の水垢離場のすぐ近くに架かる畑山橋(潜水橋)。増水したときに潜水することから潜水橋といわれ、普段は生活道として、地域住民に利用されています。潜水橋は南紀熊野ジオパークのジオサイトに指定されております。

  • 上富田スポーツセンター

    上富田スポーツセンター

    県下屈指の規模を誇る野球場、人工芝と天然芝の多目的グラウンドや全天候型の屋内イベント広場、サッカーやラグビーに利用される全面天然芝の球技場。夜間照明付きのテニスコート、シャワー付きの更衣室を完備するクラブハウス、遊具を備えた芝生広場もあります。

  • 移住促進の取り組み

    移住促進の取り組み

    上富田町は、50年以上にわたり人口増加を続けています。子育て環境の良さ、自然豊かで交通の便も良いこと、歴史・文化など、その魅力は多方面にわたります。そして、なによりの魅力は、都会にない田舎ならではの温もり、人とのつながりです。

  • ひょうたんづくり

    ひょうたんづくり

    八上王子跡がある岡地区では、50年ほど前からひょうたんづくりが行われています。田中神社横の畑などでひょうたんを栽培し、ひょうたんの加工も行っています。上富田町のマスコットキャラクターがひょうたんにちなむように誕生してます。