イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
福岡県志免町

福岡県志免町

ふくおかけんしめまち

志免町は、福岡県の西部、福岡都市圏のほぼ中心に位置しており、福岡市また福岡空港に隣接した南北に細長い総面積8.69平方キロメートルの県下では3番目に小さな町です。山岳はなく、須恵町・宇美町・大野城市に接する東南の丘陵地、福岡空港をはさんで福岡市と接する西南の丘陵地、そしてこのふたつの丘陵地の間を福岡市・粕屋町へと広がる平坦地からなっています。
明治22年に田富・吉原・志免・南里・別府・御手洗の6カ村が合併し、新しい「志免村」となり、昭和14年に町制を発足し、「志免町」となりました。
現在、人口は4万6,000人を超え、人口密度は5,337人/平方キロメートル(令和2年国勢調査)と全国の町村では第1位の町になりました。
町内には農地は少なく、工業団地には、機械、金属工業を中心として約50の事業所が立地しています。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

志免町(しめまち)は福岡都市圏のほぼ中心に位置しており、福岡空港や、福岡の中心地である天神や博多にも近いため、通勤・通学・買い物にも便利な町です。
志免町に生まれ育った方、志免町に移り住んできた方、志免町に関わりのあるすべての方々が笑顔でつながり、元気に輝き続け、「住んで良かった」「住み続けたい」と思えるまちづくりを進めるため、みなさまの応援をよろしくお願いします!

  • 【ゴールデンウィーク期間中のお問い合わせ・配送について】

    誠に勝手ながら、以下の期間、お問い合わせへの返信・お礼品の発送手配を休止いたします。
    ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。

    4/27(土)~4/29(月)
    5/3(金)~5/6(月)

    ※寄附申込は上記期間も受け付けております。
    ◆お問い合わせは窓口対応日に順次ご返信いたします。
    ◆お礼品の発送については、各ページの記載内容をご確認ください。
    【窓口対応日:土日祝除く平日10時~17時】

寄附に関する注意事項

■ワンストップ特例申請書提出先
 〒811-2292
 福岡県糟屋郡志免町志免中央1丁目1番1号
 志免町役場 ふるさと納税担当
 TEL:092-935-1193

■オンラインワンストップ申請について
志免町へのワンストップ申請は、オンライン申請も可能です。
複数自治体の寄附もまとめて申請ができ、変更届もオンライン上で完結します。ぜひご活用ください。

 ●自治体マイページ
 https://mypg.jp/


■お礼品の発送日数について
 お申込みが殺到した場合などは、ページに記載されている日数以上にお時間をいただく場合がございます。

■お礼品の配送日指定について
 原則配達日のご指定は承っておりません。あらかじめご了承ください。

■再送対応について
 寄附者様及び送付先様のご都合(住所不明やご不在など)により、お礼品のお届けができない場合や返品となった場合
 お礼品の再送対応はいたしかねます。予めご了承ください。
 長期不在のご予定やご住所変更などございましたら、必ず運営窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

 ※出荷準備後のお礼品の送付先変更につきましては、配送会社に直接ご連絡いただきますようお願いいたします。
  転送料金はお届け先様のご負担となります。予めご了承ください。

■志免町役場
※返礼品についての問い合わせ等は、運営窓口へのご連絡をお願いいたします。

 福岡県糟屋郡志免町志免中央1丁目1番1号
 志免町役場 ふるさと納税担当
 メールアドレス:seisaku@town.shime.fukuoka.jp
 TEL:092-935-1193

志免町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

志免町 志免町ふるさと納税運営窓口(有限会社久松内)
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街
時間:平日10時~17時(土・日・祝日を除く)
TEL:092-710-5439

メールでのお問合せ
furusato-shime@hakata-hisamatsu.net

志免町の魅力

  • 旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)

    旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)

    もともと炭鉱の町であった志免町のシンボルとして有名な「竪坑櫓」は、ケージと呼ばれる籠を昇降させるために造られた巨大なビルディングです。この櫓の真下にまっすぐ掘られた深さ430mの「竪坑」という穴を使い、地下から石炭を上げたり、鉱員を地下の石炭層まで移動させていました。まるで金づちを立てたような形の櫓に、巻き上げる機械が組み込まれた、エレベーターのような仕組みとなっています。また、平成21年12月8日国の重要文化財として指定を受けました。

  • 鉄道公園(緑道)

    鉄道公園(緑道)

    旧国鉄「勝田線」の廃線敷跡に、町民や地域住民が気軽に足を運べる憩いの場・ふれあいの場として鉄道公園(緑道)があります。昭和60年3月に廃止された旧国鉄「勝田線」は、4.4キロメートルにわたって町内を東西に走っていました。軌道跡だけに、土地の幅はわずか8メートルですが、志免駅跡・上亀山駅跡というまとまった空間を、最大限に活用した公園(緑道)を整備しました。

  • 志免町公式キャラクター シメッチャ

    志免町公式キャラクター シメッチャ

    町制80周年を記念して誕生した志免町公式キャラクターです。しめ飾りの角をもつ元気な羊の妖精で、子どもたちと遊ぶのが大好き!町の名前からとった、頭の「S」と胸の「M」の文字がトレードマーク。返礼品として、かわいいぬいぐるみにもなっています!

志免町年間行事

春
  • 町花「さくら」

    4月上旬/町花「さくら」

    志免町の町花に制定されている「桜」は、町内各地に名所があり、春になると私たちの目を楽しませてくれます。桜が満開の時期(3月下旬から4月始め)には宇美川沿いの桜並木を夜間ライトアップしており、幻想的な夜桜をお楽しみいただくことができます。

夏
  • 石投げ相撲

    7月上旬/石投げ相撲

    志免農区が主催で行う、悪疫退散の万年願をかけた伝統行事です。江戸時代末期頃に流行った牛馬の悪疫退散のために万年願をかけて祈願し、相撲三十三番を奉納したのが始まりと言われています。明治に入ると相撲好きの若者が広く郡内外から参加するようになり、年ごとに盛大になっていき、勝負に一喜一憂した人々が熱狂のあまり石を投げ合うほどになりました。ここから「石投げ相撲」という異名が生まれ、広がったと云われています。現在では、健全な青少年育成の一環とし、各地区対抗戦の「こども相撲」や赤ちゃんの健やかな成長を願う「赤ちゃん土俵入り」などが行われています。

秋
  • 志免町文化祭

    11月上旬/志免町文化祭

    令和5年11月4日(土曜日)、5日(日曜日)の2日間、シーメイトで志免町文化祭を開催いたしました。

    今年はコロナ禍を経て、4年ぶりの開催となりましたが、4日と5日に開催した美術展では、芸術の秋にふさわしい力作が多数展示され、多くの方がご観覧に訪れられました。
    また、5日の文化祭は秋晴れの中、多数の方にご来場いただき、芸能発表会や特設出展をはじめ、同日開催された志免町商工会主催「商工まつり」、志免町文化協会主催「響」も、大変盛況のうちに終えることができました。

冬
  • ともにともそうプロジェクト

    12月中旬/ともにともそうプロジェクト

    「ともにともそうプロジェクト」とは、役場近くの中の坪公園にあるメタセコイアの木が毎年イルミネーションで輝きます。(11月~1月)

応援コメント

母が福岡出身なので是非寄附させていただきたいです。
お役に立てれば嬉しいです。
宜しくお願い致します。

女性:50代投稿日:2024年4月7日 21:41

福岡県志免町

志免町の
おすすめの返礼品