イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
鹿児島県肝付町

鹿児島県肝付町

かごしまけんきもつきちょう

肝付町(きもつきちょう)の名前は、大隅半島一帯を治めていた戦国大名「肝付氏」の本城がこの地にあったことに由来します。
町にあるJAXA内之浦宇宙空間観測所では、日本初の人工衛星「おおすみ」や世界初、小惑星からのサンプルリターンを実現した小惑星探査機「はやぶさ」など日本の宇宙開発の基礎を築いた実験が数多く行われてきました。ロケットの見学席からは打上げ直後にくる地響きと「バリバリ」という空を引き裂くような音を間近で感じることができます。
約900年の歴史を誇る肝付町の流鏑馬(やぶさめ)の射手は毎年中学2年生の男子から選出されます。約1か月半練習を重ね、馬上から手放しで弓を射るその成長の姿は感動を覚えます。
他にもウミガメが産卵に訪れる海岸や手つかずの樹木が残る照葉樹林帯など史跡と自然が見どころ満載です。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

南国の美しい砂浜と緑あふれる照葉樹林帯、最先端技術を駆使した宇宙観測施設と、まさに「東洋のフロリダ」と呼ばれる地域から魅力ある品物をお届けします。

  • ◆年末年始のお礼の品のお届けについて
    お礼の品の年内のお届けは「12月15日までの入金・決済手続き完了分」とさせていただきます。(一部返礼品を除く)
    12月16日以降のご寄付分のお届けは1月15日以降となりますので、年内の配達をご希望の際はお早めのお手続きをお願い申し上げます。

寄附に関する注意事項

◆寄附に伴う返礼品について
・配送はヤマト運輸もしくは佐川急便でお届けします。
・日時指定、配送業者指定はできませんのでご了承ください。
・寄附確認後、通常30営業日以内に発送いたします。ただし、農水産物等や希少部位の肉類、手作業での生産品等については、天候や受注集中等の理由により配送が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※長期不在期間がある場合には、備考欄に不在期間をご記入ください。

◆受領証明書
・寄附確認後、注文内容確認画面の「注文者情報」に記載の住所に30営業日以内に発送いたします。

◆ワンストップ特例申請書
・寄附金受領証明書と一緒に送りますので、必要事項を記入のうえご返送ください。
・年末年始等の閉庁日には送付できない場合がございますので、その際には、当町のホームページからダウンロードして送付ください。

◆キャンセルについて
・寄附申し込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。また、寄附者様の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送はいたしません。あらかじめご了承ください。

肝付町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

肝付町 企画調整課
〒893-1402 鹿児島県肝属郡肝付町南方2643番地
時間:8:30~17:00
TEL:0994-45-7570  FAX:0994-45-7571

メールでのお問合せ
furusato@town.kimotsuki.lg.jp

肝付町の魅力

  • JAXA内之浦宇宙空間観測所

    JAXA内之浦宇宙空間観測所

    JAXA内之浦宇宙空間観測所は、昭和37年の開所依頼、これまで400基以上のロケットと、日本初の人工衛星「おおすみ」をはじめ小惑星探査機「はやぶさ」などの人工衛星・探査機を30基以上打ち上げが行われています。町営のロケット見学場「IHIスペースポート内之浦」には約500台の駐車スペースがあります。

  • 四十九所神社 流鏑馬(やぶさめ)奉納行事

    四十九所神社 流鏑馬(やぶさめ)奉納行事

    毎年の10月第3日曜日に開催される四十九所神社の例大祭、四十九所神社の流鏑馬(県指定無形民俗文化財)にあわせて開催される肝付町最大のイベントです。
    射手は毎年中学2年生の男子から選出され、馬に乗ったこともない少年が練習を重ね、本番では馬上から手放しで弓を射るまでの成長の姿は感動を覚えます。
    前日の花火大会に始まり、当日は歩行者天国の露店、河川敷のイベント広場ではステージショーや物産展など盛りだくさんで開催されます。

  • ウミガメが産卵に訪れる太平洋に面した白い砂浜

    ウミガメが産卵に訪れる太平洋に面した白い砂浜

    肝付町は大隅半島の南東部に位置し、太平洋に面した長い海岸線を有しています。
    このあたりは花崗岩で形成されており、そのため岸良海岸や辺塚海岸の砂浜は白くて大きい粒です。
    5月から7月にかけてはアカウミガメが産卵のため上陸します。

  • 畜産のまち、肝付町

    畜産のまち、肝付町

    肝付町の主要産業は農業で、なかでも畜産が盛んです。
    「鹿児島黒牛」は令和4年10月に開催された5年に1度の「第12回全国和牛能力共進会」において
    内閣総理大臣賞をはじめ、花形とされる6区を含む計6部門で主席を獲得し、前回に続き和牛日本一に輝きました。
    豚も鹿児島県のブランドである「かごしま黒豚」や「茶美豚」の飼養が行われています。

  • まぼろしの柑橘「辺塚だいだい」

    まぼろしの柑橘「辺塚だいだい」

    「辺塚だいだい」は、鹿児島県大隅半島南部に位置する肝付町、南大隅町に古くから自生している地域固有の香酸柑橘です。
    その呼び名からダイダイと混同されがちですが、果実や樹の特性から全く異なる別の品種で、ダイダイは酸味が強く苦みがあるのに対し、酸味がさわやかで、果皮にはライムにも似た独特な香りがあります。
    平成29年に農林水産省の地理的表示保護制度(GI認証)に登録されたこの地域だけでしか手に入らない貴重な地産地消の果実です。

  • 県内有数の伊勢海老(えっがね)の産地

    県内有数の伊勢海老(えっがね)の産地

    肝付町内之浦の伊勢海老の水揚げ量は県内でもトップクラスで、この地域の方言で「えっがね」と呼ばれます。
    漁が解禁となった9月には毎年「えっがね祭り」が町内飲食店で開催され、新鮮な海の幸を味わいに多くの人が訪れます。

応援コメント

パートナーのふるさとを応援したいから

男性:50代投稿日:2024年3月6日 21:29

鹿児島県肝付町

肝付町の
おすすめの返礼品