イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
神奈川県南足柄市

神奈川県南足柄市

かながわけんみなみあしがらし

南足柄市は、神奈川県の西端に位置し、明神ヶ岳、金時山などの箱根外輪山の麓に広がる緑と水が豊かで美しいまちです。

南側は小田原市に接し、市の中央を流れる狩川及び伊豆箱根鉄道大雄山線を中心に市街地を形成しています。

新幹線や東名高速道路を利用すると東京から約一時間、80km圏内の距離にあり、金太郎伝説や万葉集などの歴史的な文化遺産に恵まれたまちです。

また、南足柄市は金時山(1,213m)を最高峰とした箱根外輪山の山麓に広がり、緑と水が豊で、古代から中世にかけて、足柄道という歴史的な街道が通り都と東国を結ぶ官道であったため、数多くの歴史と伝統が香る美しいまちです。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

神奈川県の西端に位置する南足柄市は、都心から車で約90分。
市域の7割以上が山々に囲まれ、水資源に恵まれています。
豊かな水資源を求めて、多くの企業が進出していますが、
それぞれの企業が環境への配慮を重視し、環境保全が維持されています。
雄大な自然と清らかな水だけでなく、室町時代中期に開基した大雄山最乗寺や
古くから集落の形成された地域には史跡・旧跡が点在し、歴史のロマンを感じられる文化が残っています。
東京や横浜といった都会からちょっと足をのばしたショートトリップにもぴったりのまちです。
ふるさと納税の返礼品には、人気の化粧品や食品だけでなく、温泉や坐禅など体験チケットも
多く取り揃えています。ふるさと納税をきっかけにして南足柄市を知っていただけたら幸いです。

  • 総面積
    77㎢
    人口
    39856 人
    世帯数
    16637 世帯

寄附に関する注意事項

・お礼品の在庫状況により、お礼品ページ内表記のお届け時期以上に時間を頂戴する場合がございますのでご理解の程宜しくお願い致します。
・寄附をいただいた市外在住の方のみ、返礼品をお送り致します。
・寄附のお申込みをされる方が寄附金控除を受ける方である事をご確認の上、お申込みくださいますようお願い致します。

南足柄市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

南足柄市 南足柄市ふるさと納税寄附窓口
〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440
時間:平日午前10時~17時(祝祭日・特定休業期間を除く)
TEL:0120-251-588

メールでのお問合せ
minamiashigara@furu-sato.info

南足柄市の魅力

  • 数多くの歴史と伝統が香る美しいまち

    数多くの歴史と伝統が香る美しいまち

    南足柄市は金時山(1,213m)を最高峰とした箱根外輪山の山麓に広がり、緑と水が豊で、また古代から中世にかけて、足柄道という歴史的な街道が通り都と東国を結ぶ官道であったため、数多くの歴史と伝統が香る美しいまちです。
    「古事記」にはヤマトタケル東夷伝承が、「万葉集」には防人たちが足柄を詠んだ歌が数多くあり、「更級日記」にも関本の旅館の姿が描かれています。
    また、足柄山の金太郎伝説も息づき「金太郎のふるさと」として全国的に有名です。

  • 金太郎産湯の滝 夕日の滝

    金太郎産湯の滝 夕日の滝

    酒匂川の支流内川にかかる落差23m、幅5mの滝で金太郎が産湯をつかった滝と伝えられています。夕日の滝の名称は、夕日に映える美しさから名づけられたと言われていますが、毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むところからつけられたとも言われています。
    新緑、紅葉ともに美しく、夏はキャンプ場が開かれ水遊びでにぎわいます。7月第一日曜日には、登山やキャンプの安全祈願のため「夕日の滝びらき」が行われます。

南足柄市の
おすすめの返礼品