イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
山梨県山中湖村

山梨県山中湖村

やまなしけんやまなかこむら

山梨県の東南部に位置する「山中湖(やまなかこ)」は、面積6.57k㎡と富士五湖の中で最大であり、水深は13.3mと一番浅く、海抜980.5mと一番高い場所にある「富士山にいちばん近い湖」です。富士山世界文化遺産と併せて「山中湖」も構成資産のひとつとして登録されました。富士山をはじめ、湖や周辺の山々は、富士箱根伊豆国立公園に指定され自然公園法により保全されており、豊かな自然を四季折々に満喫できます。山中湖の周辺には、温泉施設、公園、文学館、お花畑、ハイキングコース、キャンプ場など、多くの魅力ある観光施設や宿泊施設があります。山中湖は「白鳥の湖」としても知られ、以前よりオオハクチョウが越冬にやってきました。近年はコブハクチョウが定住し、通年で白鳥を観察することができます。豊かな自然に恵まれた山中湖は、野鳥の宝庫で「山中湖文学の森公園」の園内では50種以上の野鳥が見られ、日本でも有数のバードウォッチングの場所として知られています。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

山中湖村は、富士山と山中湖、標高1,000メートルという恵まれた自然環境により昔から避暑地として発展し、長期滞在型の観光地づくりをめざし、温泉施設・花の都公園・文学の森公園等が整備されてきました。
山中湖村では現在、こうした地域の特性を活かして、暮らしてよかった・訪れてよかったという元気で魅力ある村づくりに取り組んでいます。
ふるさと納税制度とは、そんな山中湖村への寄附という形で応援していただき、多くの方々に山中湖村を訪れていただきたいと考えております。みなさまのご理解とご協力をお願い致します。

山中湖村 ふるさと納税についてのお問い合わせ

山中湖村
〒401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中
TEL:0555-62-9971