イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
三重県鳥羽市

三重県鳥羽市

みえけんとばし

三重県鳥羽市について
海女と真珠のふるさと“鳥羽市”を応援してください!
古くから「泊まり浦」と呼ばれ、多くの旅人を温かく迎え、もてなしの心を育んできた鳥羽市。美しい海、その恩恵に彩られる海の幸、独自の自然や文化を残す4つの離島、今なお受け継がれる海女漁の文化。この地が培ってきた魅力は、数え切れないほどあります。
また、世界で初めて真珠養殖に成功した地としても知られています。真珠は、いくつもの層が折り重なって輝き、層が厚みを増すほどに強い光を放ちます。この真珠のように先人から受け継いだ海の恵みを守り、海と人が輝き続けること。訪れた人も暮らす人も、みんなの笑顔が輝き満ちるまちを目指します。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

世界で初めて真珠養殖に成功したまちとして、真珠製品が人気です!
また、魅力たっぷりの観光施設や宿泊施設で利用できる宿泊観光周遊券も多くの方にご活用いただいてます。
ほかにも伊勢志摩国立公園の豊かな自然に育まれた海産物等もおすすめです。
ぜひご覧ください!

  • 総面積
    107㎢
    人口
    17436 人
    世帯数
    8309 世帯

鳥羽市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

鳥羽市
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目1-1
TEL:0599-25-1101

メールでのお問合せ
furusato-toba@city.toba.lg.jp

鳥羽市の魅力

  • 歴史ある海女漁。海女さん日本一のまち

    歴史ある海女漁。海女さん日本一のまち

    海女漁は、素潜りという独特の潜水技術で海の獲物を採ります。その持続性・継続性には大きな意味があり、多くの約束事を決めて、漁獲対象とする資源を獲り尽くさないように守り続けています。鳥羽には日本で最多の「海女」が操業しています。

  • 第2の人生を歩む。「真珠婚」のまち鳥羽

    第2の人生を歩む。「真珠婚」のまち鳥羽

    結婚30周年を迎えた記念日を「真珠婚」といいます。鳥羽では、毎月30日に真珠婚式を開催しています。子どもも独立し、少し余裕のできる時期、鳥羽の真珠をご縁に、また新婚当時のように夫婦が水入らずで、第2の人生を鳥羽から始めてみてはいかがでしょうか。

  • 真珠王「御木本幸吉」 養殖真珠発祥の地

    真珠王「御木本幸吉」 養殖真珠発祥の地

    鳥羽は、養殖真珠発祥の地です。御木本幸吉の成功は、妻うめの献身的な援助なくしては語れません。1893年7月11日、うめが取り出したアコヤ貝から5つの半円真珠が見つかりました。鳥羽の真珠を生み出したのは、正に幸吉とうめの夫婦愛だったのです。

  • 海産物の宝庫~伊勢海老、鮑、牡蠣、海藻~

    海産物の宝庫~伊勢海老、鮑、牡蠣、海藻~

    鳥羽市といえば、海産物の宝庫として知られています。「日本の祝い魚」と名付けた伊勢海老・鮑・鯛をはじめとして、ワカメ・アオサ・アラメ・アカモクといった海藻類。また、サザエや牡蠣・岩牡蠣などの貝類も豊富です。是非、新鮮な海産物をご賞味ください。