イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
長崎県時津町

長崎県時津町

ながさきけんとぎつちょう

~「時」という文字が使われる日本で唯一の自治体:時津町~
長崎県長崎市の北部に位置し、波静かな大村湾と緑豊かな山々に面した人口約3万人の町:時津町(とぎつちょう)。

「時津」そのいわれは、少なくとも鎌倉時代には既に「時津」と呼ばれていたと言われています。「時つ」という言葉は、万葉の昔から「うれしいこと」「めでたいこと」という意味で使われてきました。また「津」には「船が停泊する場所」という意味があります。つまり、「時津」という地名には、「幸せを運んでくれる港になってほしい」という人々の願いが込められていると考えられています。

主な特産品には、江戸時代から続く名物「時津まんじゅう」、今では県内でも有数の産地となった「巨峰」、緩やかな傾斜地でたっぷりの光を浴びて育つ「みかん」や「びわ」、波が穏やかで海底が砂質である大村湾でとれる「ナマコ」などがあります。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

時津町には、海と山、豊かな自然に恵まれ、長崎市に隣接した土地柄もあり、工場や商業施設も多く立地していることから、さまざまな地場産品があります。

●県内でも有数の産地となった「シャインマスカット、巨峰」、緩やかな傾斜地でたっぷりの光を浴びて育つ「みかん」や「びわ」、江戸時代から続く名物『時津まんじゅう』といった特産品のほかに、
●長崎の定番『カステラ』や『ちゃんぽん』、『皿うどん』、『角煮』。
●全国和牛能力共進会で「内閣総理大臣賞」を受賞し日本一となった『長崎和牛』。
●高い栄養価をもった『きくらげ』、特産品の巨峰を使用した『巨峰ワイン』、時津町の名所:鯖くさらかし岩を題材にした『合格祈岩(願)のさば缶』。
●『真珠』のネックレスやイヤリング(ピアス)、子どもが遊べる『段ボール遊具』
●その他、『野菜・果物の詰め合わせ』、『ぶたまん』、『しゅうまい』、『ハンバーグ』、『パン』、『ラーメン』などの食べ物もイチオシの返礼品です。

この他にも、たくさんの魅力あふれる返礼品をご用意しております。
時津町の生産者、事業者、まちの応援を何卒よろしくお願いいたします。

  • 【お問い合わせ業務休業日のお知らせ】

    日頃より、時津町を応援くださり感謝申し上げます。
    誠に勝手ながら、下記期間を電話及びメール問い合わせ業務休業日とさせていただきます。

    ■休業期間:2024年8月10日(土)~8月15日(木)

    休業期間中のお問い合わせ等返信、受付確認メール送信につきましては、
    2024年8月16日(金)より、順次対応させていただきます。
    大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
    ※尚、寄附のお申込みは、上記期間中も24時間受け付けております。

    -------------------------------------------

    <オンラインワンストップ特例申請>
    当自治体はオンラインワンストップ申請対象自治体です。 
    寄附後の申請など、オンラインにて対応が可能です。
    複数自治体の寄附もまとめて申請ができ、変更届もオンライン上で完結します。
    ▼▼▼自治体マイページはこちらから▼▼▼
    https://mypg.jp/

寄附に関する注意事項

・町内在住の方は、返礼品はお受取り出来ません。
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。

時津町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

時津町 ふるさと納税サポートセンター
〒851-2198 長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
TEL:050-3116-4750

メールでのお問合せ
togitsu@cyber-records.co.jp

時津町の魅力

  • オーシャンビューの色鮮やかなコテージ「崎野自然公園」

    オーシャンビューの色鮮やかなコテージ「崎野自然公園」

    宿泊自然体験型の観光スポットとして、時津町が管理する崎野自然公園があります。 崎野自然公園では、大村湾を望むオーシャンビューの色鮮やかなコテージに宿泊することができ、バルコニーでは眼下に広がる大村湾の絶景を、夜は星空を眺めながらバーベキューを楽しむことができます。 また、園内にはバーベキュー施設やキャンプ場のほか、草スキー場、木製遊具やターザン、アスレチックなど、子どもが思いっきり遊べる遊戯施設を備えており、ご家族、旅行者はもちろんのこと、小グループ向けの野外(研修)活動施設としても利用されている人気施設となっています。

  • 受験生に人気!落ちない岩「鯖くさらかし岩(継石坊主)」

    受験生に人気!落ちない岩「鯖くさらかし岩(継石坊主)」

    なんともユーモラスなこの名前は、その昔、この岩の下を通りかかった魚売りが、今にも落ちんばかりの岩を怖がり、「落ちてから通ろう」と待ったものの、いつまでも落ちずに、結局持っていた鯖が腐ってしまったという民話に由来します。 国道206号線から眺めることができ、今では「落ちない岩」として受験生に人気です。

  • 波静かな大村湾と緑豊かな山々の恵み「農産物・水産物」

    波静かな大村湾と緑豊かな山々の恵み「農産物・水産物」

    波静かな大村湾と緑豊かな山々に面した本町には、さまざまな農産物・水産物があります。
    『みかん』…大村湾に面した温暖な気候と穏やかな傾斜地を利用して、太陽の光をたっぷり浴びて育つ本町のみかんは、市場で高い評価を受けており、種類も豊富です。
    『巨峰、シャインマスカット』…県内でも有数の巨峰産地を誇っており、豊かな自然と栽培環境に恵まれたおかげで、甘味と酸味をほどよく含んだ本町の巨峰は格別です。本町の巨峰を使用したワインやぶどう酢、アイスなどの加工品もあります。
    『びわ』…長崎県を代表する初夏の風物詩「びわ」。長崎県は日本一の生産量を誇るびわ産地です。本町でも盛んに栽培されています。
    『牡蠣』『ナマコ』…波静かな大村湾は、塩分が外海より低く、夏と冬の水温の差が大きいため、身が適度に柔らかく、地元の人にも好評です。ナマコを使って商品開発された『黒ナマコ石鹸』もあります。

応援コメント

息子が時津町在住です。
自然豊かな町を応援しています。

女性:50代投稿日:2024年7月16日 10:50

長崎県時津町

美味しい果物を、これからも作り続けられる事を願うばかりです。農家さん、頑張って下さい。

女性:50代投稿日:2024年7月6日 20:58

長崎県時津町

農業の生産者の皆様、頑張ってください。

男性:50代投稿日:2024年6月29日 13:49

長崎県時津町

大学時代からの友人家族やその大切な仲間の皆様が住む町が穏やかでありますように。
また遊びに訪れたいと思っています。

男性:40代投稿日:2024年6月23日 13:27

長崎県時津町

子どもたちが健やかに成長出来るまちづくりを応援します!

男性:50代投稿日:2024年6月8日 18:23

長崎県時津町

時津町の
人気の返礼品