イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
茨城県坂東市

茨城県坂東市

いばらきけんばんどうし

坂東市は、平成17年3月22日に岩井市と猿島町が合併して誕生した水と緑につつまれた自然豊かな田園都市です。

茨城県の南西部に位置し、利根川を挟んで千葉県野田市と接し、茨城県への玄関口となっています。首都50km圏に位置し、全域が首都圏近郊整備地帯に指定されています。
中心部は猿島台地と呼ばれる平坦な台地で、田・畑地が広がるなか多くの平地林や白鳥の飛来で有名な菅生沼など、良好な自然が残されています。
主要な産業である農業では、温暖な気候と首都圏への地理的条件を生かして生鮮野菜の栽培が盛んです。
気候に恵まれほとんどの野菜が栽培されていますが、 特に、レタス、夏ネギは茨城県の銘柄指定産地を受けるブランド品として市場でも人気となっています。
また、生糸とともに江戸末期から 明治初期にかけて重要な輸出品目の一つに数えられたさしま茶も香りが強くコクがあると評判です。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

坂東市の魅力をたくさんお届けいたします!!!
皆様からのご支援をお待ちしております。

寄附に関する注意事項

【注意喚起】ふるさと納税の「詐欺サイト」「偽サイト」にご注意ください。
ふるさと納税の返礼品などの情報を不正にコピーし、寄附金額を割引した様に見せかける詐欺サイトが確認されています。
本市のふるさと納税は、本サイトよりお申し込み頂きます様、お願い申し上げます。
また、怪しいと感じられた場合は、お申し込みをされる前に、必ずご確認頂く等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

※お寄せいただいた個人情報は、茨城県坂東市が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
※入金確認後のキャンセルは原則認められませんので、あらかじめご了承ください。

坂東市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

坂東市 坂東市ふるさと納税センター
〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地
時間:午前10時~午後5時(土・日・祝除く)
TEL:0800-170-8069

メールでのお問合せ
bando@citydo.com

坂東市の魅力

  • 水と緑につつまれた自然豊かな田園都市

    水と緑につつまれた自然豊かな田園都市

    都心から50キロ圏内に位置し、豊かな自然や農業に適した平地、肥沃な土壌、良好な自然環境に恵まれた自然都市です。 中でも菅生沼は、野鳥をはじめ沼に生息する魚や昆虫、岸辺の野草など首都圏でネイチャーウォッチができる数少ない自然フィールドとなっています。特に、ユーラシア大陸から飛来するコハクチョウは毎年10月頃から徐々に数を増やし、3月初旬までその優雅な姿を見せてくれます。

  • 歴史に彩られた平将門公ゆかりの郷

    歴史に彩られた平将門公ゆかりの郷

    平安時代に関八州を制した平将門公ゆかりの郷です。 政の本拠地とした石井の営所跡、将門の魂を弔うため三女によって建立された國王神社、胴塚がある延命院など市内には数々の伝説に彩られた伝承、史跡が点在しています。毎年11月に開催される将門まつりでは、國王神社で行う戦勝祈願に始まり、出陣の様子や弓道模範演武、総勢100人の騎馬隊を伴う勇壮な武者行列など、千年前の壮大絢爛な時代絵巻が現代に蘇ります。

  • 野菜王国 坂東市

    野菜王国 坂東市

    全国有数の生鮮野菜の産地です。レタス、夏ネギ、トマト、ハクサイは茨城県銘柄推進産地の指定を受けるブランド品となっています。 また、「さしま茶」の栽培は古くから行われ、安政6年(1859)に日本茶として初めて海外へ輸出された記録が残っており、地域を支える伝統産業として今日に至っています。さしま茶は茶葉に厚みがあり、深い香りとコクがあるのが特徴で、地域の特産品として高い人気を博しています。

応援コメント

初めて寄付します

男性:50代投稿日:2023年12月31日 21:25

茨城県坂東市

安全で美味しい農産物を作ってください。

女性:60代投稿日:2023年12月30日 23:10

茨城県坂東市

応援しています

男性:50代投稿日:2023年12月27日 10:50

茨城県坂東市

応援しています

男性:50代投稿日:2023年12月27日 10:47

茨城県坂東市

応援しています

男性:50代投稿日:2023年12月27日 10:43

茨城県坂東市