イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
福島県田村市

福島県田村市

ふくしまけんたむらし

あぶくま高原のほぼ中央に位置する田村市は、美しい青空と緑豊かな自然に恵まれ、平安時代の武将「坂上田村麻呂」の伝説が多く残る歴史と文化の薫る高原都市です。あぶくま山系が南北に走り、大小の山々によって丘陵起伏が縦横に連続する地形で、これらの山岳を源流とする大滝根川(おおたきねがわ)や高瀬川など、多くの河川が地域を流下しています。国内有数の鍾乳洞である「あぶくま洞」や「入水(いりみず)鍾乳洞」をはじめ、ハイキングスポットである「高柴山(たかしばやま)」の3万株のつつじなど、数多くある天然の造形美は訪れる人の心を魅了します。また、豊かな自然環境を活かした観光施設が整備され、四季折々に開催される様々な祭りやイベントは、歴史・文化とともに田村市の魅力となっています。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

田村市では、みなさまからいただいた寄附金を「市政全般での活用」、「子育て支援施策の充実」、「教育・文化・スポーツ振興」、「地域活力の増進」、「自然環境の保全と継承」の5つの使い道の中から、寄附者様が選ばれた取り組みに沿って有効に活用させていただきます。

  • 【ふるさと納税について】
    ふるさと納税は、「ここの自治体を応援したい」、「ふるさとへ貢献したい」という思いを「寄附金」という形で表す制度です。
    田村市出身の方だけでなく、どなたでも田村市へ寄附いただけます。
    この制度により自治体へ寄附を行った場合、お住まいになっている自治体の住民税などから一定限度まで寄附金相当額が控除されます。

    田村市は、あぶくま高原のほぼ中央に位置し、美しい青空と緑豊かな自然に恵まれ、平安時代の武将坂上田村麻呂の伝説が数多く残る歴史と文化薫る高原都市です。
    この景観と歴史・文化のなかで、子どもからお年寄りまでひとりひとりが生き生きとした毎日を過ごすことができるまちづくりを市民のみなさんとともに進めてまいりたい考えています。

    ふるさと納税制度をきっかけにぜひ田村市へ応援よろしくお願いいたします。

寄附に関する注意事項

【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

●休業期間:令和6年5月3日(金)~令和6年5月6日(月)
※商品のお問い合わせ、ご対応につきましては、5月7日(火) 8時30分より順次ご対応させていただきます。
※期間中に頂戴したメールやFAXにつきましても、休業明けより順次ご対応させていただきます。

----------------------------------------------------------------

●書類送付先●
〒963-4393
福島県田村市船引町船引字畑添76-2
田村市役所ふるさと納税担当 宛

【ワンストップ特例申請書のダウンロードは下記から】
https://www.furusato-tax.jp/img/onestop/onestop_myNumber_form.pdf?19

【変更届けのダウンロードは下記から】
https://www.furusato-tax.jp/img/onestop/onestop_myNumber_form_55-6.pdf?19

【ふるさと納税ワンストップ特例制度の説明については下記から】
https://www.furusato-tax.jp/about/onestop



田村市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

田村市
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2
時間:8:30~17:15(土日祝祭日を除く)
TEL:0247-61-6555

田村市の魅力

  • あぶくま洞

    あぶくま洞

    悠久の時をかけて創られた、全長約600mの鍾乳洞。高さ約30mを誇る洞内最大のホール「滝根御殿」では、あぶくま洞でしか見られない貴重な鍾乳石を鑑賞することができます。通年楽しめるのも魅力。

    冬期は、昼間でもみられるイルミネーションが楽しめます。

  • 高柴山

    高柴山

    県内有数のツツジの名所。5月下旬、3万株のヤマツツジが山頂一面 を真っ赤に染めます。
    山頂の展望台からは阿武隈の山々が見渡せ、短時間でスリルのある登山とすばらしい眺望が楽しめます。

    標高/884メートル

  • 隠れ米処田村市

    隠れ米処田村市

    田村市は、福島県内でも米作りの盛んな地域であり、その中でもコシヒカリは特に評価が高い品種です!地元の農家が心を込めて栽培したコシヒカリを厳選し、お客様の食卓にお届けしています。

    田村市のコシヒカリは、一粒一粒がきめ細かく、つややかな白い粒が特徴です。

    炊き上がりはふっくらとしており、口に入れた瞬間に広がる香りと甘みは格別。

    しっかりとした弾力のある食感も楽しめます。独特の風味と共に、贅沢な食体験ができます。

  • スカイパレスときわ雲海

    スカイパレスときわ雲海

    殿上山山頂の標高800mにあるスカイパレスときわは日帰り入浴・レストラン・日帰り宴会・宿泊ができる施設です。
    周囲ににさえぎるものがなく360°パノラマをお楽しみいただけます。展望風呂、和室からの眺望は最高で、ロフト付の洋室は夜になると天窓から星空を見ることが出来ます。気象条件が合えば雲海をみることもできます

田村市年間行事

春
  • 田村の美桜88景

    4月上旬/田村の美桜88景

    大滝根河畔の桜並木
    大滝根川の両岸に咲く桜並木。両岸沿いに続く160本余りの桜がみごとな花のトンネルをつくります。例年、開花にあわせて桜まつり、春のうたまつり等が行われます。

夏
  • 都路灯まつり

    8月上旬/都路灯まつり

    竹灯を1万本つかって天の川を再現し、毎年多くの観光客の呼び込みに成功しているのが都路灯まつりです。
    会場では郷土芸能等のステージイベントも開催されるので、旅行途中の寄り道先としても十分に楽しめる場所です。

    また露店では限定版の日本酒も販売されているので、日本酒好きの方は早めに会場入りすることを強くお勧めします。
    同時に東北地方の名産である紅鮭も販売されているため、お酒の肴やご飯にかける鮭フレークを探している方にもお勧めのお祭りです。

秋
  • 新そばまつり

    10月上旬/新そばまつり

    あぶくま洞で開催される「新そば祭り」では風味豊かな新そば(限定700食)を堪能できます。併せて市内の事業者が自慢の田村市特産品を販売します。

冬
  • 星の村天文台 季節の星空観察会

    12月上旬/星の村天文台 季節の星空観察会

    阿武隈山系の豊かな自然に包まれていて空気の澄んだ田村市滝根町は、夜間は市街の光が届きにくく、天体観測に格好のスポットです。

    高さ16mの3階建ての施設は、1階は展示ルーム、2階は管理室、3階は直径6.5mの半円ドーム型の観測室となっています。このドームの自慢は、福島県では最大規模の口径650㎜の反射式天体望遠鏡があることです。

応援コメント

がんばりましょう!

女性:50代投稿日:2023年12月31日 14:08

福島県田村市

子どもが楽しみにしてます!実際に行ってみたいです。

男性:50代投稿日:2023年12月30日 22:17

福島県田村市

微力ながら応援してます。頑張って下さい。

女性:40代投稿日:2023年12月28日 01:31

福島県田村市

頑張れ福島県!頑張れ田村市!

男性:40代投稿日:2023年12月9日 16:39

福島県田村市

応援しています!

女性:30代投稿日:2023年11月8日 18:21

福島県田村市

田村市の
おすすめの返礼品