イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
鹿児島県阿久根市

鹿児島県阿久根市

かごしまけんあくねし

鹿児島県阿久根市は、古くから海と陸の交通の要衝として海運業や商業が栄えた歴史あるまちです。
東シナ海に面した約40kmにも及ぶ美しい海岸線を有し、温暖な気候と相まって新鮮な魚介類や四季折々の農産物が生産されており、「アクネ うまいネ 自然だネ」の統一ブランドで全国に「食のまち阿久根」として知られています。
また、日本三大急潮の一つ黒之瀬戸や、野生鹿が住む海水浴場として人気の高い沖に浮かぶ無人島、阿久根大島などを有する「みどこい」満載のまちです。
※「みどこい」とは、阿久根の方言で、中心の良いところを指す言葉で、「魅(み)どころ・美(み)どころ・味(み)どころ・見(み)どころ」を意味します。

【この度阿久根のPR動画が公開となりました】
阿久根の魅力がたっぷり詰まった動画となっておりますので是非ご覧ください。
▼阿久根市市観光サイトはコチラから
http://go-akune.jp/topics/detail/131

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

鹿児島県阿久根市のことを少しでも知っていただけるよう、また発展していくよう努めてまいりますので、応援をよろしくお願いいたします。

  • 【能登半島地震により、被災された皆さまへ】
    元日に発生した能登半島地震の影響により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
    皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
    尚、お品の到着や発送について、一部遅れが生じております。大変恐縮ではございますが、ご了承ください。

    【ご確認ください】
    到着後は速やかに返礼品の状態をご確認ください。
    万全を期して返礼品をお届けしていますが、万が一、不備等があった場合は、
    返礼品到着から2日以内に、写真(画像)を添付のうえ、下記お問い合わせ先メールアドレスまで
    ご連絡ください。
    日数が経ったものに関しましては対応いたしかねます。
    ご了承の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

    《お問合せについて》
    お電話及びメールは、LR株式会社がご対応いたします。
    電話:099-208-0380
    メール:akune@lrinc.jp
    営業時間:平日9時~17時
    ※土日祝祭日はお休みをいただきます。メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

阿久根市 ふるさと納税についてのお問い合わせ

阿久根市 LR株式会社
〒899-1696 鹿児島県阿久根市鶴見町
TEL:099-208-0380

メールでのお問合せ
akune@lrinc.jp

阿久根市年間行事

春
  • 阿久根うに丼祭り

    4月下旬/阿久根うに丼祭り

    阿久根産のムラサキウニは味が濃厚と好評で、ふるさと納税でも人気の返礼品です。毎年4~5月には、市内の飲食店が趣向を凝らしたウニのメニューを提供する「うに丼祭り」を開催。多くの方がウニの味を求めて阿久根を訪れます。

  • ひな女祭り

    5月上旬/ひな女祭り

    子孫繁栄の願いが込められ、江戸時代から続く珍しい踊りです。 祭りの対象は地区内の家に生まれた1歳未満の長女に限られ、お釈迦様の生まれた日にその子を後向きに背負って踊ります。 踊り手は祖母から父母・親族・知人へと続きます。

  • 番所丘公園 グリーンフェス

    5月上旬/番所丘公園 グリーンフェス

    木々が芽吹き、新緑に包まれ始めた番所公園。花いっぱいの公園でのGWイベントは、ヒーローショーや歌謡ショーなど催し物が盛りだくさん。ご家族、お友だち連れで楽しめるアトラクションやステージショーで、初夏を満喫してください。

夏
  • 阿久根みどこい夏祭り

    7月中旬/阿久根みどこい夏祭り

    阿久根の夏の風物詩であるみどこい夏祭り。ハンヤ総踊りやパレード、子ども向けのステージイベントなどが行われ、子どもから大人まで楽しめる見どころいっぱいのお祭りです。勇壮な踊りを見ようと多くの人が集まります。

  • 阿久根新鮮おさかな祭り

    8月中旬/阿久根新鮮おさかな祭り

    毎年8月に、阿久根漁港の水揚げ場において行われます。 阿久根近海でとれる新鮮な魚介類や水産加工品、塩干加工品など市価よりも安く販売されます。魚のつかみ取りやマグロの解体ショーなども行われます。

  • 神舞(かんめ)

    8月下旬/神舞(かんめ)

    市内の南方神社(諏訪神社)の8年ごとの例祭に舞われるもので、7種の舞を奉納し五穀豊穣(ほうじょう)を祈願します。出雲流の神楽の系統に類するものといわれており、県の無形民俗文化財に指定されています。

秋
  • 阿久根伊勢えび祭り

    9月上旬/阿久根伊勢えび祭り

    阿久根の伊勢えびは、甘味が強く、身がぎっしり詰まり、プリプリの食感で人気です。秋の漁期にあわせ、市内の飲食店が伊勢えび料理を提供する「伊勢えび祭り」が開催され、多くの方でにぎわいます。

  • 阿久根みどこい秋祭り

    9月下旬/阿久根みどこい秋祭り

    こちらは秋のみどこい祭りとなり、約10,000発を打ち上げる花火大会と食の祭典を開催します。秋の夜空を彩る花火は必見です。食の祭典では地元鹿児島、あるいは九州のご当地グルメをお楽しみいただけます。

  • 華の50歳組

    10月中旬/華の50歳組

    50歳になった年には、全国各地から帰省し母校の運動会に参加するこの活動は、阿久根市内の全小学校で行われており、阿久根の秋の風物詩ともなっています。 全国的にも珍しいこの伝統は、平成18年に商標登録もされています。

冬
  • あくねボンタンロードレース大会

    12月上旬/あくねボンタンロードレース大会

    約3,000人の参加者が、黄色に色づいたボンタン路のコースを走ります。日本陸連公認コースで3・5・10km、ハーフマラソンの4コースに分かれて健脚を競い、スタート・ゴール地点には、ボンタンピラミッドがそびえ立ちます。

  • 産業祭(アクネうまいネ自然だネ祭り)

    12月下旬/産業祭(アクネうまいネ自然だネ祭り)

    毎年12月第3土・日曜日に開催される阿久根市最大規模の物産展です。期間中8,000人近くの人が訪れ、新鮮な農産物、水産物、加工品などの特産品や地元グルメ、「三尺棒踊り」「和太鼓」などのステージイベントを楽しみます。

  • えびす祭り

    1月上旬/えびす祭り

    毎年1月10日に行われる「えびす祭り」。一年間の豊漁と航海の安全を祈願する伝統行事です。約1時間にわたり漁師さんによる送神歌「よいこん節」が響く中、えびす様は焼酎のおもてなしを受け続けます。

応援コメント

環境保護、景観保全に頑張ってください。

女性:30代投稿日:2023年12月31日 23:24

鹿児島県阿久根市

微力ながらお力になれたら嬉しいです。

男性:50代投稿日:2023年12月31日 17:40

鹿児島県阿久根市

福岡出身で九州大好きです。これからも美味しいものを期待してます。

女性:50代投稿日:2023年12月30日 16:42

鹿児島県阿久根市

いつかは九州に行ってみたいけれど、なかなか行けないです。漁業者の皆さん、燃料費の高騰など、大変でしょうけれど、いつか楽になる時が必ず来ると信じて頑張ってくださいね。

女性:50代投稿日:2023年12月30日 01:55

鹿児島県阿久根市

頑張ってください!

男性:50代投稿日:2023年12月28日 10:18

鹿児島県阿久根市

阿久根市の
おすすめの返礼品