イオンマークのカードをご利用なら、WAON POINTいつでも基本の10倍!
長野県軽井沢町

長野県軽井沢町

ながのけんかるいざわまち

軽井沢町は、長野県の東端、群馬県境に位置した標高1,000メートル前後の高原の町です。
1886年に、カナダ生まれの英国聖公会宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーが、すばらしい自然に感動して、「屋根のない病院」と軽井沢を称え、知人の宣教師たちに「絶好の避暑地」として勧めて以来、幾多の試練を乗り越え国際的な保健休養地として発展してまいりました。
2016年にはG7交通大臣会合、2019年にはG20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合、2023年にはG7外相会合と国際会議等を招致し、リゾート会議都市としての歩みも進めています。

メイン写真
担当者

自治体担当者コメント

四季折々の美しい景色、豊かな自然、アウトドア、アート、歴史、スポーツ、美食と多種多様な魅力に溢れる軽井沢町へ、ふるさと納税を通じて、皆さんの訪問を心からお待ちしています。心地良い風を感じながら散策したり、地元の美味しい料理を堪能したり、リラクゼーションやスポーツなどのアクティビティを体験しながら、軽井沢の魅力を思う存分にお楽しみください。

  • 総面積
    156㎢
    人口
    21535 人
    世帯数
    10791 世帯

軽井沢町 ふるさと納税についてのお問い合わせ

軽井沢町 総合政策課企画調整係
〒389-0192 長野県長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2381ー1
TEL:0267-45-8504

軽井沢町の魅力

  • 豊かな水と癒しの空間

    豊かな水と癒しの空間

    森をうるおす豊かな水が随所から湧き、木々を育て、森の中に多様な自然を育ててきました。この魅力的な自然が人々の暮らす地域と重なりあい、身近に存在していることで癒し空間が生まれます。
    写真:竜返しの滝

  • 浅間根腰の三宿としてにぎわった宿場町

    浅間根腰の三宿としてにぎわった宿場町

    江戸時代、中山道の「浅間根腰の三宿」として、軽井沢宿・沓掛宿・追分宿という三つの宿場町が、交通の要衝として多くの旅人でにぎわいました。追分宿西側にある「分去れ」は、中山道と日本海側へ向かう北国街道の分岐点で、今も江戸時代の道標など、石造物が残されています。
    写真:追分分去れ

  • 国際的な保健休養地へ

    国際的な保健休養地へ

    1886年に、カナダ生まれの英国聖公会宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーに見出されてから、初めは外国人宣教師やその家族の別荘が建ち、その後、作家や文化人、政治家、財界人の別荘が建つようになり、保養客を受け入れる近代的なホテルも建設され、国際的な保健休養地として発展してきました。
    写真:ショー記念礼拝堂

応援コメント

軽井沢町の自然が保たれ更なる発展の為にお使い下さい。

男性:60代投稿日:2023年12月18日 16:11

長野県軽井沢町

軽井沢の自然を守り続けて頂きたいと思います。

女性:60代投稿日:2023年9月26日 07:53

長野県軽井沢町

軽井沢町の
おすすめの返礼品